
アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

あんずあん18日目

今日のあんずあんは、昼間はぐっすり寝ていました。 日が落ちた頃に、病院に連れて行こうと思っていたら、ちょうど起きて来てタイミングが良かったです。

今日は貰ってきた砂糖水を結構飲んでました。 体重も83gから85gまで、2g増えました! しかし、まだまだ痩せていて、背中や腰の骨が触ってわかる感じです。 健康体重になるために、少しずつ体重を増やして行こうと思います。

今日は剥いたひまタネとペレットをあげました。 うんちは40くらいで、かなり回復してきた!と言えるようになってきました。 長毛でも、みそあんとも違う、毛の生え方をしていてどちらかと言うと、ふっくらと毛に覆われているので、大きく見えてしまうところがあります。 人間にも言えますが、生まれてきた子はみんな違います。 性格やら、毛の生え方やら…その子がどんな癖のある子なのかをもっと観てあげる必要があると感じる、この頃です。

今日のあんずあんショット スヤァ…

まろにー991日目

今日は昼ごはんを食べ終わった頃に、お散歩に行きました。

新しい道が開通したのを見に行き、いつものホームセンターでクッションを買おうと思っていたら、ホームセンターは改装中でした。

なので、久々に犬猫グッズ専門店へ。 色々な暑さ対策グッズがありましたが、首に巻いたり、体に巻いて涼むタイプのものはまろにーが嫌がりそうなので、クッションと床に転がったとき用にとサラサラしている生地の小さい床敷きを買いました。 両方とも滑り止めがついていて、優れものです。 さっそく、寝そべってくれていたので、この夏は活躍してくれるかな?と期待しています。

家の絨毯を変えました。 今までの絨毯はまろにーが来た時から使っているので、おしっこの臭いがついてしまっていました。 たまたま、整理していたらわあまり使ってなかったカーペットが出て来たので、せっかくなので使ってます。 まろにーもトイレを覚えたので、カーペットに臭いがつくこともないだろうと思います。

あんずあん17日目

今日のあんずあんは、帰って来てから様子を見ると、ケージの中で丸くなって寝てました。

ご飯と掃除をするときには、起きてきて、元気に脱走を試みてました。 今日は昨日のうんちと合わせて60くらいでした。 30ずつくらいと考えれば、少し少ないかな?という気もしますが、だいぶ落ち着いてきました。

まだ気が抜けないので、起きてきたら、砂糖水をあげました。 私が砂糖水をあげるのが下手なせいで、うまく飲ませてあげられなかったのですが、ハムスター持ちしないで、ゲージの中にいる状態でも、容器に寄ってきて飲んでくれるようになってました。

私の飲ませ方が下手なせいで、口の横で砂糖水と毛がくっついてしまっていて、そこが炎症を起こし始めているので、明日病院に連れて行きます。 経過についても、報告して、検診をお願いするのと、砂糖水の追加も貰って、また様子を見る予定です。

以上は、夫から来た写真です。 口の中にたくさん詰め込んでいて、大変なことになってます。

帰り、小動物用の乾燥りんごを買って来ました。 また心配になる寝方をしてました… リラックスしているということなのか…なんなのか…

今日のあんずあんショット 思ったより、伸びます