読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

最近買った本とか

どうも、ときとーです。
無事、短大のレポート提出も上限まで出来たので結果待ち中です。これで合格すれば履修試験→履修で楽になっていきます。

最近は英語を勉強するのにハマッてます。
で、今読んでる本とかやってるヤツとか。

・世界一わかりやすい英文法の授業
・世界一わかりやすい発音の授業
・世界一わかりやすい英作文の本
・英会話なるほどフレーズ100
・英会話なるほど練習帳
・Mr.Evineの中学文法を終了するドリル
・新英語日記ドリル
・中1復習のドリル
・中1復習の応用ドリル
・中2復習のドリル
・中3復習ドリル

くらいかな。
世界一わかりやすいシリーズは目次から拾い読みが中心ですが、すごく分かりやすくて面白いです。
日本語と英語のニュアンスの違い、なんで?っていうのが分かりやすく説明されてるので暗記せずとも理解できます。
まだ、文法しか読み進められてませんがオヌヌメの本です。
英会話なるほどシリーズは70分CDを毎日聞こうと思って買ってきました。
英会話喫茶に最近行ったんですが、言ってることはわかるのに自分の言いたいことが伝えられないということに気付いて、せっかくなら使える英語も身につけたいと思い…。
英語を母国語とする人が赤ちゃんから学生になるくらいまでに習得してる英語表現+大人になったらどう使うかというのも載っているので、これ1冊身につけば大分会話には困らなさそうです。
中学文法のドリルは、中学1・2は終わったので今は3年を今やってます。中3までのが終わったら、また新しい薄いドリルをやりたいと思ってます。
それと並行して「Mr.Evineの中学文法を終了するドリル」をやろうと思って買ってきました。まだ全然手をつけてませんが、30日で中学英文法をマスターするドリルらしく、1日1レッスンで次の日は前日の内容の復習もついてるというなかなかの優れものみたいです。やるのが楽しみ!

それから、家主に教えてもらって登録してから放置していたlang-8を始めました。
英語日記ドリルに書いたものをそのまま転記してますが、英語を勉強してる人の日記を読んで「こんな風に日記が書きたい!」とモチベーションを上げたり、逆に日本語を勉強してる人の日記を添削したりとちょくちょく使ってます。
まだまだ文法もデタラメで書いてある内容も面白みがない3行日記ですが、1年後には日本語と同じくらい英語で文章が書けるようになりたいです!

来月は英検と3級・準2と漢検準2を受けます!
今のクラスが英検3級ですが、ダブル受験が可能なので 英検準2も受けてみます。受かれば一気にクラスが上のクラスに上がれるので、受かりたいところ…来月までまだ時間があるので準2の問題集にも手をつけていきたいとおもいます。

んであ、そろそろ眠いのでこの辺でー
おやすーですノシ