読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

近況

1か月も空いてしまった…

・風邪で体調を崩して英検受けられなかった
・実際、受かる気しなかった(クラスで15人中2人しか受からなかったため)
・日曜日の準1は短大の履修試験と被ってると気付いて、短大の履修試験を3つ受けた
・音読パッケージやってる
・DUO3.0もやってる
・社会学概論の出席単位落としたっぽ^p^p^

くらいですかね。
後期始まって1.5か月で1単位アウト2科目リーチとか死んだ方がいいんじゃないか。

英検については第三回で2級と準1を受けて両方一発で取りたいと思ってます。とりあえず、単語力が全然足りていない・まったく問題に歯が立たないので1月の試験までに語彙力強化しなければ。

英語学習については音読パッケージの先行リスニングから本腰に入ったところです。マジで毎日聞いてると全く意味不明だった言葉の意味が理解できるようになってくるのね…という実感をしました。
これから、完成させてからの進歩が楽しみです。

DUO3.0については語彙力強化のために買いました。英検の英単語だと思うと覚えられないのと、そもそも英単語の覚え方が分からないということで。
やりかたはDUOの進め方を考えてた時に見つけた、1か月で〜のはてダさんをほぼ真似っこしてます。
こっちは1日1つを目標に、最低週5つ進むようにやってます。
1周目では到底覚えられるわけないので、最初からやったところまで復習しながら何度もやる予定。

それから、英文法は今やっているドリルをちんたらやってないで終わらせて、もう一冊中学英文法ドリルをやったら高校のドリルに移ろうと思ってます。
学校の英書講読の時間に聞いたことない文法用語(不定詞とか関係代名詞とかそういう言い方)を出されて答えられず、「中学・高校でやったよね?」と言われて悔しかったのもあり…。
だって、学校行ってないもん…確実に1つずつやってるところだもん…とは言いたくても言えない。

というわけで、英語中心でやってます。
学校生活の方はだいぶルーズになってきてるのでまた頑張らないと。

あと欲を言えば、週1冊本を読めるようにしたいです。
本を読む速度が本当に遅くて遅くて、損してる気がしてならない。
親父からも心理学の本をたんまり送ってもらって、置くところもないので読んだものから送り返すためにも読んでいかないと。
私の時間の管理の仕方が悪いのか、同じものをだらだらと何時間もやってしまうことがあるので、その辺も見直したいです。

というわけで、そろそろ寝ます。
まだ風邪直ってなくて本調子でもないので…。

というわけで、おやすみなさいノシ