読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

風邪ひき…

まさかの予備校の授業開講を目前にして風邪をひいてしまいました…。
鼻水が出まくるだけなので、息苦しいのと鼻水が辛いだけですが 火曜日からは予備校も始まる上に、金土日3日間スクーリングなので、明日は病院へ行ってから寝たいと思います。

17日は予備校でTOEICを受けたあと、入学者向けガイダンスへ行ってきました。
今年の合格者の方の貴重な話が聞けて本当に為になりました。
なにより嬉しかったのは、学部別に別れたあとのガイダンスに国立の心理系学部に進んだ方の話が聞けたことです。
もともと目標にしている大学へ合格して、すでに授業も始まってるなんて話を聞いて、心の底から来年は私があちら側に立ちたいと思いました。
その方は英語も心理学もほとんど最初から始め、英語にいたってはベーシックとスタンダードの間のクラスにいたそう。
勉強方針や何から始めたらいいかなど、聞けば聞くほどモチベーションがあがりました。
また、そこの大学の編入試験には統計学が必要だと聞いていたので「受けられるのか…統計学やってる時間はあるのか…?」と不安になっていましたが、統計学は私が行きたい学部ではなくもう一つの学部のみで出題されるようです。
これで、自分が一番行きたい大学への挑戦は英語と心理学だけに絞られたので俄然やる気がでました

先週は授業はないものの自習室があいていたので毎日通ったりして、勉強する週間をつけました。
自習室では、授業が始まってるコースは一部なのにも関わらず、理系編入志望の方など15人前後が一生懸命勉強していて、その姿に自分も触発されて、とてもいい環境。
ますますモチベーションがあがります。
自習室は授業のない日も積極的に使っていきたいです。

予備校で言われたとおり1日一冊中学ドリルを終わらせるのも5日間で完成させ、2冊目に移っているので この調子で確実に進んでいきたいです。

試験の本番は10月・11月であと半年あまりですが、精一杯頑張ります!