アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

受験英語とスラッシュリーディング

スラッシュリーディングができない

今まで編入試験に向けて一生懸命「受験英語」をやってきたわけで、私は5文型を取り、どれが主語で、どれが動詞で、どれが関係代名詞だから何にかかってて……と頭からまず文章を読んでから英文を紐解いていました。
今週から英語学校でReadingのクラスが始まったんですが、たった321wordsの文章を和訳するのに3時間以上かかりました。頭から読んで、編入試験の時に習ったやり方で一生懸命やっていたからです。
これは決して私の力になっていないわけじゃないです。動詞だって見抜けるし、関係代名詞とか、あぁthat節だけどthat省略されてるわ…とかわかるから。でも、それだと時間が掛かるからTOEFLでは点数が出せません。2倍時間がかかるから。

英語を頭から読む

「英語を頭から読む練習をする」方法っていうのを今日文法の先生に聞いてみました。といっても自己流でスラッシュしていって、スラッシュした上に和訳を適当に書いて、英語を英語のまま理解出来ればいいのよーって感じだったんですが。受験英語って、「完全なきれいな日本語にすること」が目的なんですが、それはTOEFLには必要ない技能なんですよね。
うーん、次のReadingの予習に活かしたい。

目標立てて、約1週間経ちました。

f:id:akie1000:20130206231040p:plain
大体こんな感じ。
まあ、「勉強する習慣をつける」という意味ではいいかなって感じです。
このまま、気張り過ぎずがんばりまーす。