アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

しぃちゃんが帰ってきたよ!

しぃちゃんと私

夫から誕生日プレゼントにもらったしいたけ、しぃちゃん。
シアトルに行くまでの1週間、霧吹きで湿らせて、話しかけてみたりとわが子のように可愛がってました。その1週間は毎日寝る前に写真を撮っていたのでうp。

http://instagr.am/p/VjgSBgngr_/
しぃちゃん1日目。まだまだ変化なし。

http://instagr.am/p/VjgVRvngsE/
しぃちゃん2日目。…白いところができてきた?

http://instagr.am/p/Vo4Mz_ngh_/
しぃちゃん、3日目。ちょっと盛り上がってきた!

http://instagr.am/p/VrRiYwHglN/
しぃちゃん、4日目。きのこっぽくなってきたぞー!!

http://instagr.am/p/VuJIz1ngtd/
しぃちゃん5日目。しいたけ感が出てきてwktk

http://instagr.am/p/VwgffrnguL/
しぃちゃん、6日目。シアトルに旅立つ前日。収穫までまだまだだけど、立派になったしぃちゃん。

そんな感じで家にやってきてから1週間しぃちゃんと共に過ごし、シアトルに行っている間は実家に預けていました。
実家では父がしぃちゃんのお世話をしてくれました。
シアトルに行っている間の成長の写真は無いんですが、収穫前に2枚撮ってくれていました。

http://instagr.am/p/WPXjO4ngjk/
立派になった、しぃちゃん。

http://instagr.am/p/WPXomSHgjs/
全部で25個くらいの収穫が出来て、少し実家で食べてもらって残りは冷凍保存してもらってます。

帰ってきたしぃちゃん

http://instagr.am/p/WPXYnangjZ/
そして、今日しぃちゃんが帰ってきました!
2週目は種菌が残っているかどうかの運次第で、2週間〜1ヶ月待ってみたいと分からないらしいので、またしいたけを実らせてくれることを願って、しぃちゃんのお世話をしたいと思います。

おかえり、しぃちゃん!