読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

突然の英会話とTOEIC

新宿のスタバは危険

新宿って外国人旅行者が多いところです。
夫とスタバで、英語学校の宿題をしていたら突然「英語の勉強してるの?」と話しかけられてびっくりしました。そして、夫の指輪をさして「指輪してるねぇ」みたいなことを言っていたので、「あいあむ、わいふ!」とかわけわからないことを言ってみたり。そこから、英語の宿題をちょっと手伝ってもらって、みたりしました。
その旅行者の方は家族3人で娘さんが私の英語の宿題を見てくださって、オーストラリアから来たらしい。半袖で寒くないのか……なんて思ってました。
私は、なにかお礼がしたいとか、日本に来た記念を持って帰ってほしい、と思って、目の前にある世界堂に走って行って、折り紙を買い、鶴を2羽渡しました。
結局、会話らしい会話はできなかったけれど、笑顔で受け取ってくださって嬉しかったです。
もっと英語を頑張りたい、英語で国際交流したいし、勉強したいし、大学院に行きたい、日本で終わりたくないと思える出来事でした。

今日、TOEIC受けてきたよー

TOEICは毎回疲れます。160問目くらいで魔女化しそうだったのですが、とりあえず全問塗るだけ塗ってきました。もう300点くらい取れてればいいや…っていう思い…。
ちょっと手応えあったのはリスニング。TOEIC対策をまったくしてない割には聞き取りができるようになっているような気がした。
今回のTOEICは私、夫、父の3人が受けたので誰が一番点数が高いか競ってます。はたして、結果は。