アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

高尾山登ってきたよー

夫と高尾山へ行ってきました。約1年ぶり。
前回はリフトというチートを使いましたが、今回は節約と日頃の運動不足解消を兼ねて、登ることにしました。

東京の山だから舐めてた…

東京人で東京タワーに登ったことないって人が案外多いように、私も高尾山に登った記憶がありません。
スタート地点からいざ、一番初心者向けコースを選びました。
が……

http://instagram.com/p/YE6KEhHgps/
超きつい…!

最初は緩やかだった傾斜がすごい急な坂に…。
1回おにぎりを食べる休憩、小休憩を含めて5回休憩をして1時間ほどで登りました。
上りは必死だったので写真は帰りに撮ったものばかりですが、本当に初心者コースでも「山登ってるわぁ…坂きっつぃわぁ…ゼェ…ハァ…」となってました。夫が途中「悪いものが浄化されていくね」と言ったときは、まじで自然の力は偉大だと思いました^p^

http://instagram.com/p/YE5yLuHgpT/
絶景の高尾山

http://instagram.com/p/YE53F5ngpY/
道路が見えるー

http://instagram.com/p/YE6AuLngpj/
登った後の景色には、達成感があります。

さて、山頂でソフトクリームを食べて一休憩した後、リフトで帰る予定でしたがリフトが2人で1000円弱。節約生活中の私たちは麓で名物の「焼き団子」を食べるつもりだったので「来た道戻るだけだから…」といって下りも自らの足で下ることにしました!
下りは30分かからず、スタスタ…スタスタスタスタ。下りの方が筋肉を使うというのを体感できる30分弱でした。私的には、上りは脹ら脛の筋肉を使っていましたが、下りは太ももの筋肉を使っていました。でも、下りの方が楽でした…夫は下りの方が大変そうでしたがw

http://instagram.com/p/YE6GU6Hgpn/
くだりの山道

http://instagram.com/p/YE6N4Yngpx/
この下から来たのか…

http://instagram.com/p/YE6zC3ngqT/
遠くに見える折り返し

そして、全1時間半程で高尾山を攻略!
山登りは父と中学生?小学生?の時行って以来なので何年ぶりでしょう…!

http://instagram.com/p/YE6_6vngqh/

ちなみに夫は…

http://instagram.com/p/YE63kBHgqZ/
ヨレヨレ…

http://instagram.com/p/YE671fHgqe/
無理矢理ポーズをとらせる

帰りはしっかりご褒美として高尾山口駅で、焼き団子を食べてきました。
ここのお店は団子が刺さっている棒を返すと10円返ってくるので他のお店よりちょっとお得です。

http://instagram.com/p/YE5sE8HgpP/
高尾名物焼き団子うめぇ…写真撮る前にかじってもうた…。

久々に運動することで味わえる達成感で満たされた1日でした!