アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

まろにー161日目

今日は朝10時に病院へ、去勢手術をしてきました。 17時に迎えに行くと、ぺろぺろと顔を舐めてきたまろにー。 取った子宮を見せてもらいました。 まろにーのお腹にあった内臓の一部と思うと、とても痛いだろうなと思いました。 私も両足首に人工物を入れるために手術を4回しましたが、痛くて眠れなかったです。 まろにーの傷はパウチされてるので、抜糸は必要ないそうです。

ついでに、犬歯も見てもらいました。 がっしり生えていてこのままだと次の歯がちゃんと生えないかもという判断で、抜いてもらいました。 まろにーの犬歯、私や夫の手を抉ったのに思ったより頼りなく小さかったです。

クレートのままゲージに一度入れましたが、しばらくすると扉の前でジャンプしようとして、外に出たいなーと言ってました。 ジャンプも傷が引きつるのか、ほとんどできなかったので、部屋の外に出しました。 とことこと部屋中を一回り警備しましたが、痛くて動けなくなってしまったのか、ぶるぶる震えて固まってしまったので、抱っこでケージへ戻しました。 おやつでケージまで誘導しようとしても痛さ故か口に入れることすらできない様子でした。

今はケージで安静にしてます。 お薬をもらったので、朝晩飲ませて、あとは痛みがひいてくれるのを待つのみです。

まろにー、がんばったね。 f:id:akie1000:20150124231022j:plain