読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

北海道・栗山町にふるさと納税しました

初めてのふるさと納税

夫が「3万くらいで納税したいんだけど、どこかしてみたいところある?」 と聞かれたので、お!ついにふるさと納税!をしてみました。

今回は北海道 夕張郡 栗山町というところにふるさと納税してみました。

ふるさと納税するにあたって、やはりお礼の品…が気になります。 New 3DSがきた!というところもあるようで、どこにいくら納税するかによって、頂けるものが変わります。

私は値段の上限が決まっていたので、あーでもない、こーでもないと悩んでました。

楽しい納税品選び

上限額が3万円と決まっているので、3万円納税するか、複数口(1万と2万など組み合わせて)納税するかで楽しみもかわります。 ふるさと納税のサイトと睨めっこしながら、組み合わせるか、ドーンともらうかで迷います。

栗山町にしたわけ

今回のふるさと納税は私が場所を決められるので、えぇい!と3万納税品のところを見て決めました。

他の町でもありますが、グループを選択してその中から6品目など、額に応じてもらえる個数などが変わるというシステムだったので、3万円だとかなり選べます。

例えば、2万円だとA組から4品 3万円だと6品などなど…。

今回は3万円なので、6品目選びました。

栗山町から来たもの

ドーンとでっかくて重い荷物が届きました。 中身ぎっしり。

トマトが有名なので、トマトジュースを頼みました。 初めてのルバーブジャム 北海道のイラストが入った箱2つ…

きびだんご!!これが私の中での目玉です。

饅頭!! サイズが大中小とあります。

お届けの品はこちらで全て……2品目足りません…。

\バーーン/ 夕方にチルドで生麺のラーメンが届きました! しかも、8食!味も味噌醤油、しなちくまでついてます。

残すところは1品目でしたが、今日は来ませんでした。 夫が目当てにしていたものはお預けです。

わかったこと

ふるさと納税はどこの町にしても、ちょっといいことしたなーくらいの気持ちになります(私のお金ではありませんが)。

納税したら、オマケがついてくるので、それを選ぶのが楽しい。

しかし、今回の場合はチルド品は別便、最後の品物は後日配送のようなので、あれ?!っとなってしまうことがあると思います。 ちょっと一言書いてあると幸せになれると思います。 それから宅配の人も助かると思います。

以上、栗山町への納税でした

納税してみて、その土地のものを知ると、今度は足を運びたくなりますね。