アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

まろにー481日目

今日はおやつ時にお散歩へ行って、夜はお留守番してもらいました。

今日のお散歩は知らない道をまた冒険しました。 3人だったので、楽しげに散歩してました。 たまにすれ違う子に吠えられて、ヒェーーっとしたりしてましたが、さっさと通り過ぎてあまり興奮しませんでした。

知らない道を冒険していて、たまたま見つけた公園に犬がたくさんいて、飼い主さん達が安心してリードを放して、遊ばせたり、飼い主さん通しで話したりしてました。 もしかしたら、お散歩ルートの中でも人が集まりやすいのかもしれません。 小規模で人通りも車も来ないので、また行きたいです。

そこで会った飼い主さんが3頭の犬が全員座るまで、おやつをあげないというのをやっていて、感動しました。 1頭だけ、くーんと鳴いて座らずにいましたが、最終的にその子も座って、それからいっぱい褒めてからおやつをあげてました。 飼い主さんの鑑だ…と感動しました。 将来、多頭飼いも検討しているので尊敬です。

帰ってきてからは、おやつをガムを入れてお留守番してもらいました。 帰ると、お出迎えしてくれます。 今日は歯磨き練習少ししました。 ガーゼに歯磨きチューブを塗って、少しだけ触りましたが、まろにーは歯磨き粉が美味しいので舐めてばかりいました。 マズルを持たれても嫌がらないので、やはり指磨きから徐々に慣れさせていこうと思います。

ばいばい カメラ目線