アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

ペットたちに買ったもの 2015

2015年ペット達に買ったもの

今年も残すところ、あと数時間になりました。 今年買ったものの中でも、家族にあげたもので評判がよかったものをあげていきます。

ハムスター部門

消臭エコマット

みそあんもしろあんも掃除のたびに半分以上使っていたので、大きい方がお得です。 おしっこをトイレでしないハムスターでも、おしっこ部分が取りやすいです。 あとは、ハムスターに取って穴倉生活を再現できることも魅力的。

ハムスターセレクション

イースター ハムスターセレクション 400g

イースター ハムスターセレクション 400g

しろあんの主食です。 バランスフードなので、ナッツ類やドライフルーツなどのミックスフードよりも健康的です。 ちなみにミックスフードを食べていたみそあんは食べませんでした。 あげるなら、小さい頃からあげた方がよさそうです。

小動物のミニコーン

ミニアニマン 小動物のミニコーン 120g

ミニアニマン 小動物のミニコーン 120g

うちにはハムスターしかいないので、他の小動物のことは分かりませんが、これはかなり汎用性高いです。 歯が伸びやすい小動物にコーンを与えたり、うちのハムスター達は巣に持ち帰って食べたりしてました。 ストレス解消にもなるそうです。 ただ、グラムで入ってるので、三本入りと、二本入りプラス小さいコーンということ、コーンの色がバラバラです。

おててに持って食べるチーズ

ハムスターの好物です。 ただし、1-2週間に一回あげるのがオススメです。 ひまタネをあげたら、あまり同じ週にあげない方がいいです。 ハムスターは太りやすい生き物でもあるので、注意が必要です。

☆生野菜・果物 ブロッコリー、にんじん、キャベツ、豆苗、ミニトマト、かぼちゃの種、いちご、りんごetc…

基本的にあげる前に調べてからあげてます。 この中で注意なのはかぼちゃの種とミニトマトです。 かぼちゃの種は栄養価が高いので、あげた週は他のおやつは避けた方がいいです。 ミニトマトは、ハムスターが持ちやすいくらいに切ったものの方がよいです。 すべて水分をキッチンペーパーで入念にとってます。 因みに、レタスは賛否両論の野菜ですが、なるべくあげない方がいい派です。 レタス自体に水分がたくさん含まれているので、ハムスターによっては下痢を起こしてしまいます。 これに関しては、どちらが正しいのかは分かりませんが、私は避けています。

犬部門

琥珀

ペティオ (Petio) 琥珀 ささみ薄姿造り 120g

ペティオ (Petio) 琥珀 ささみ薄姿造り 120g

ペティオ (Petio) 琥珀 ささみ巻きペンシルガムミニ 15本入

ペティオ (Petio) 琥珀 ささみ巻きペンシルガムミニ 15本入

このおやつで落ちない子はいないのでは?というほど美味しいおやつ。 かなりいい匂いがするので、まろにーも大好物です。 小さくちぎって、褒めちぎるときにあげます。 ただし、うっかりすると全部取ろうとするので注意が必要です。本当に人気です。

ロイヤルカナン(インドアライフ)

ペットフードといえば、いろいろ種類がありますがうちはこれのみ。 大袋だと少し値段がお得になりますが、全体的に油ギッシュになるので、少し高くても一番多いものより一段量が少ないものを選んでます。 インドアライフは室内飼いの場合ですが、まろにーはお散歩に行くと言っても、家で遊ぶ時間が長いので、この種類にしてます。

☆Hand Made Nana's 〜 の商品(ハンドメイド品) 近所のペット用品屋さんに置いているブランド。 鮫肉スナック、ビスケット、チューイングボーン、チーズなどをあげてました。 手作り品や大きなお店には置いてない、チマッとしてるものが売ってます。 種類が豊富です。 うちのまろにーはどれも大好物です。

ヘルシードギー(歯磨きガム)

今年からは歯磨きガムをあげたり、歯磨き練習をしました。 今年の後半から、歯磨きガムを投入。 寝る前のハウスに使えるくらい美味しいようですが、歯磨き効果も期待できるのは一石二鳥なので、歯磨きがまだ難しい犬に最適です。

ゴン太のうま味牛とつぶつぶ軟骨入りジャーキー

まろにーのスワレやフセのときにちぎって大量にあげながら褒めちぎるのに使うおやつ。 まろにーが飽きないのか、家に来た時から食べてますが、未だに大喜びです。 小さくちぎりやすいので、一本丸々あげるより何回にも分けて褒めた方がいい犬の習性にあう、おやつだと思います。

アカナ

相当おいしいらしいフード。 カンガルーの肉が入ってるんだとか…。 まろにーはこれが大好きなので、お散歩中立ち止まってしまった時や、褒めちぎるときに「いつものおやつを貰う以上に褒められてる!」と思わせるためにあげてます。 最初は試供品を貰って試していましたが、思った以上に食いつきがよかったので、袋飼いしました。 これをトイレに成功してからあげたら、トイレの失敗率が下がり、今では粗相をする方が珍しくなりました。

ウォーターディッシュS

まろにーが水を飲むときにこぼしてしまうので、今年こちらに変えました。 よくよく考えると犬はお皿からぺろぺろ飲んだ方が自然なんだなぁと飲みやすそうにしてるのを見て思いました。 今まで相当飲みにくかったようです。

マイペットライフ

ペットプロ マイライフベッド SS ライトブラウン

ペットプロ マイライフベッド SS ライトブラウン

こちらは昨年愛用したのですが、今年はフリーにした時のクッションになってました。 最初はふわふわですが、ワンシーズン持たずにぺしゃんこになってしまうのがデメリット…。 ただ、フリーにしたときにぺしゃんこさが気に入って、夏でも出しっ放しにできたという利点もあります。

冬用クッション

商品名が分からなかったので、近いものの写真で…。 前述のように冬用クッションが頼りないので、今年はちょっとやそっとではへたれず、なおかつ周りにクッションの壁があって保温性がありそうなものを買いました。 思ったよりも耐久性があるので、綿が出たり、派手破られたりがないのもおすすめです。

2016年のまろにーの目標

故みそあんとしろあんは特に覚えさせることがないので、まろにーの2016年の抱負を。

  • まず、スワレ・フセは完璧なので、マテの強化
  • 右の歯を触られるのに慣れる
  • 歯磨きをできるようになる
  • チャイムの後の吠えを減らす

まだあると思いますが、以上です。

それでは家族と一緒に良いお年を!