読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

立川のIKEAに行ってきた!

今回は立川のIKEAに行ってきました。

本当は港南の方のIKEAに行こうと思っていたのですが、田園調布駅からIKEA港南のバスが、廃止になってました。 ショック。

久々にIKEA行って、あのフードコートへ行きたいね(それ以外には目的がない)ということになり、立川のIKEAが都内初!とりあえず、近い!ということで行ってきました。

立川駅は初めてだったのですが、私が欲しいものが駅に凝縮されてて、1日回れそうでした。 とにかく、大きい。

IKEAへは、私はモノレールの下を歩いて行きました。 上を走ってたのは多摩モノレールです。

立川のやぎ、16頭、草を食べる

歩いていると、小さい女の子とお父さんが「おーい!」とやってるので、よく見たらヤギ

そういえば、「雑草処理にヤギを導入しました」というところがありましたが、まさか立川だったとは…。

フェンスにはこんな案内も。

ヤギは16頭いるそうです! 数えるのは困難…。 見るだけでも、遠くでヤギがのそのそしていて可愛かったです。

いざ、IKEA飯へ。

私は、ミートボールの黒酢あんかけ、ソーセージ、サラダ、メダリオン、アークディックブレッドを食べました。 メダリオンとアークディックブレッドは、スウェーデンではポピュラーらしいので、試しに食べてみました。 ちょっと薄めでほろっとしたパンと玉ねぎとチーズの入った卵焼きという感じでした。

一番右(アークディックブレッド)

一番左(メダリオン。

夫は、クリームソースのかかったミートボールにジャムが添えられているものを頼んでました。 あのジャムはソースと混じると恐ろしくまずいです。 まずい。

じゃーん

IKEAの出口ではソフトクリームが売ってます。 食品もここで売っていて、フードコートで食べたものもあります。

買い物は1000円もいかなかったのですが、たのしかったです。

変わったところは、一部商品の値上げ、特にホットドッグのトッピングが有料になっててびっくり…。 それから、フローズンヨーグルトというのが新作で出ていて、食べてみました。 後味までヨーグルトで、かなり濃厚…季節のジャム(今回はイチゴ)をのせて食べるとまた違った味わいになります。 本当にただヨーグルトを固めた、という新鮮なものでした。

帰りに、イースターのよく分からないスウェーデンドリンクを飲みました。 飲みやすいドクターペッパーという感じで、後味がすっきりでした。(でも、ドクターペッパーの方がすき)

立川駅周辺

帰りに建物やお店を見ていると、BOOK OFF、ロフトなどまた楽しめるところがあります。 古着屋さんも多いし、服屋さんもたくさんありました。 駅前に娯楽が集中している土地のようでした。 駅前だけで充実、お腹いっぱいです。

立川IKEAや立川駅に行く人はぜひ。