アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

つぶあん104日目

今日のつぶあんは、しろあんに続いて大掃除をしました。

つぶあんに至っては、うんちが細かくて掃除できないことが多かったので、大掃除をして全部書き出しました。

巣から出てきたつぶあんが、なんだろう?と思ってる時に巣の中を見たら、すごく深くてびっくりしました。 よくよく見ると、穴の形を保ったまま、ゲージの床と側面が見えます。 掃除をしたら、この部分にコーンがたくさん蓄えられてました。

おしっこはゲージの手前端辺りでしているようで、若干床材の下なので、今まで気付きませんでした。

つぶあんのゲージはおしっこの臭いがついてたので、ペット用消臭スプレーをティッシュにつけて拭きました。 またの機会に紹介したいと思いますが、無臭でアンモニアの臭いも消してくれる上に動物に無害なので愛用してるものです。 これでゲージを掃除したら、臭いもなくなりスッキリしました。

つぶあんは床材の中を潜るのが大好きなので、床材はいつも通り多めに入れておきました。

ドングリなどは全て同じ位置にあるので、朝どうなってるか楽しみです。

登場 巣、かなり深い 掃除中、色んなものが出てきました。 ふかふかの床材が入ったので、泳ぐ

今日のつぶあんショット お家完成