読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

伊香保温泉へ行ってきた!(2日目)

2日目は、いよいよ伊香保ともお別れです。

朝ごはんはまたまた豪華。 ベーコンエッグを卵を出しの入った鍋に割り入れて、火をつけて食べます。 初めての食べ方でわくわく。 出汁と厚めのベーコン、その味を吸った目玉焼きが絶品でした。

ご飯は白ご飯かお粥で選べます。 私はお粥を食べた後、白米をおかわりしてしまいました…。 おかわりも、お粥がとても美味しかったので頼もうと思ったのですが、お粥がまた絶品で、おかわり前になくなってしまいました。

お世話になった部屋からの景色と旅館。 お土産に温泉まんじゅうと自分用に梅干しを買いました。(朝ごはんで出て来た梅干しが美味しかったので…) またたび付きのおみくじや、「猫のお土産」と買いてある、マタタビの束が置いてありました。 あとは湯の花(温泉の素?)が置いてありました。

階段の真ん中に温泉が流れています。 外気に触れてるので、ぬるいです。

京王線「芦花公園」の蘆花博物館へ来ました。 伊香保温泉を、かなり気に入っていたそうで、寝たきりになってからも伊香保に来て、椅子に座ったまま浴槽に浸かったりしたそうです。

椅子のまま入ったという浴槽 見送り

途中で、旅館で買った有名な温泉まんじゅう屋さんの本店を見つけたので、2つ買って、夫とその場で半分ずつ食べました。 ベンチと自販機もあるので、味見していくにはちょうどいいです。

3.5辛のはずが、訳が分からなくなるくらい辛い

帰りは来た道を戻って、家へ。 さらば伊香保、さらば渋川

帰るとずっと静かだったので、しろあんとつぶあんが楽しそうにしてました。 まろにーは翌日回収。

楽しい、1泊2日。 東京から気軽に行けるので、ぜひ。