アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

POST CROSSINGを始めました

POST CROSSINGとは

POSTCROSSINGは登録している全世界の人からポストカードがランダムで届くよーというサービス。 送る住所は抽選式で、送られてくるカードもどこから何が来るかは来てからのお楽しみ。

最初は5口送れます。

さっそく、抽選して送ってみた

1通目はドイツへ。 こちらは写真を撮り忘れてしまったけれど、日本のうちわ型の暑中見舞いカードを送りました。

2通目はロシアへ。 ジブリが好きなそうなので、郵便局で売ってたジブリのパズルカードを送りました、

ドイツ宛のポストカードは無事到着

私のカードは送って2週間弱で、ドイツに到着したようです。 送った相手から、届いたよーとメッセージが来てました。 相手が私のIDを登録したので「SENT」のところに、相手へ送ったというステータスが追加されました。

私にも、ポストカードが届く

私が送ったカードが無事届いて、到着したということがPOST CROSSINGのサイトに登録されたので、1通ポストカードが来ました。

初めてのポストカードは、ロシアの男性から。

届いたら、「RECEIVED」にポストカードに書いてあるIDを登録します。 参考と思い出になるので、iPhoneで写真を撮って、一緒に登録しておきました。 あとは、メッセージに届いた旨等を書いて、おしまいです。

POST CROSSINGの魅力

まだ始めたばかりなので、未知数のところはありますが、ポストカードがあれば始められるので、かなり楽です。 特定の気の合う相手を探すことなく、抽選で相手が決まるので気負いせずに送れます。

相手のプロフィールを読んで、どんなカードがほしいか(逆に欲しくないか)をチェックして、ニーズに応えるのもあり。 特に何も書いてなければ、旅行先で買ったポストカードでもOKです。

今回私にポストカードをくれたロシアの男性は2000通以上のポストカードのやりとりをしていました。 私は海外旅行が大好きで、行きたい行きたい!と思ってますが、なかなか頻繁には行けません。 続けて行けば、色んな国のポストカードが集められて、ちょっとした外国気分を味わえます。

色んな国の人からきた、色んなポストカードが集まるというのは、ポストカード収集家にとっても2度美味しいです。 ポストカードをくれた、ロシアの男性のように1000枚以上集められたら、すっごく幸せになれそうです。

すぐに始められるよ!

POST CROSSINGは登録さえすれば、すぐに始められます。 最初のプロフィールに何を書いていいか分からなければ、人のを参考にするのもよし。 自己紹介をするだけでも、OKです。 欲しい絵柄や好みについて、列挙するのも、相手がポストカードを選ぶ上での参考にもなります。

ポストカードに書く内容は、日付、天気、気温やポストカードの説明や日本の四季の風習を書いたり、何でもいいわけです。

英語が全然できない私でも、何となく操作していればサイトの使い方も分かってくるので、ポストカード収集や海外交流をしたい方はぜひ、始めてみてください!

ブログにPOST CROSSINGの記事を書いていくよ!

せっかく、POST CROSSINGを始めたので、ここにも送ったものと、来たもののポストカードを紹介していこうと思います。

次はどこの国から届くのか! 待ち遠しいです。

こういうセットでも、いいかもしれないですね。

「日本の世界遺産」ポストカードセット 10枚入り

「日本の世界遺産」ポストカードセット 10枚入り