アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

ロシアへ2通、イギリスへ1通、カナダへ1通&ポストカードが届かないとき

ポスクロ、残りの枠を発送しました。

2週間ほど前のことになりますが、残りの3枠だった抽選で、ロシアとイギリスを引いたので、それぞれと、メールでやりとりしていたカナダの人にも、ポストカードを送りました。

先日、日本のポストカードセット的なものを購入したので、それを送りました。

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました…。

絵柄は無難な舞妓さんや仏像などで、留学する方なんかも持って行って、日本を紹介するのに役立ててるようです。

受け取り通知がこない。次のポストカードが送れない。

ポスクロでは、ポストカードが届いたら、受け取り登録をします。 この受け取り登録をしてもらえないと、枠が空かないので、次のポストカードが送れません。

60日経つと、自動的に受け取ったことになり、枠が空くので、また他の人にカードが送れるようになります。

届いてるけれど、登録していないという人が結構いるようですが、郵送事故の可能性も考え、60日の期限に迫っている人には「ポストカード届いた?」とメッセージを送ると良いようです。 メッセージを送るタイミングは40〜50日くらい経ってからを目安にする人が多いようです。

期限はステータスを見ることで、自分が抽選してから何日経っているかが分かるので、その情報を基にします。

大体、こんな感じ。

この中の1通は先日、受け取り通知とメッセージが届きました。(イギリス宛) 残り(全てロシア宛…)は、通知が来てないので近々メッセージを送ってみます。

さて、1枠空いたところで、抽選をしました! が、まぁたロシアを引きました! ロシア運いいね!すごいロシア率!

次は、カナダから届いたポストカードと、ちょっと変わったやりとりの仕方について書ければ、と思います。