アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

「劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower」を見てきた!そして、これから見る人へ…

これから、映画を見る方は予習した方がいい

見に行くなら、以下の2つを見て予習することをオススメします。

Fate/Zero Fate/Zero-アニメ公式サイト-

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] (UBW) www.fate-sn.com

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]の0話だけでも見ておけば、何となくわかります。 なんとなく…。 「fate、初見なんとなく楽しめればOK!」って方は0話を見てからどうぞ。

私のように「fate初見だから、予習してから3部作全力で楽しむ」という方は上の順番で見ると 人物相関から、今回の映画のあれやこれやが楽しめると思います。 両方は無理!って方は、Zero+UBW0話を見てから、今作の映画に入るのがおすすめです。

以上!

おまけの感想

私は「月姫」が好きでメルブラのアケド版でボコボコにされる青春時代を過ごしました。 秋葉が好きで、好きで……。 久しぶりに調べたら、Steamからゲームが出てました。

www.arcsystemworks.jp

「Fate」シリーズもあらすじは知っていて、いつか見よう…見よう…と思ってそのまま。 (SNを発売日に買って、遊び始めたもののすぐに死ぬ…というのを繰り返し…気付いたら、弟に売られてました…。なので、縁はあったはず…) FGOもプレイしていないので、番宣でさくらルートを映画化するのを知って「おぉ、せっかくだから見よう」と思い、今日に至りました。

色んな人が感想や考察を書いているので、感想を〜と思ってもなかなか出てこないんですが…。 さくらがそれはもう可愛かった…。 パンフも買いましたが、一貫してさくらの演出が儚いと思いました。

あと、個人的にランサーの戦闘シーンがすっごく格好良くて、「これは何度も見たい」と思いました。 疾走感があるけど、緊迫したシーンではピタッと止まってから、また再加速……これがすっっっごくかっこよかったです! 最後に言わせてもらえるならば…言峰綺礼の麻婆豆腐のシーン…汗蒸発シーンは私的にツボでした。かぎたい。 私が見た劇場は4DXの小さいシアターで上映だったのですが、あのシーンで「においがでたら…」と考えてました。 多分、同じところで見た人は思ってるはず。

上映期間も終盤ですが、チャンスがあったらもう一回見たいです。 「Fate」全般が面白いので、このシリーズがいいとかと私では言えませんが、Zeroを見てから行ってよかった…と本当に思いました。

おまけのおまけ

劇場特典でフィルムがもらえるとは知らずに、貰って帰ってきたんですが…

なんか、ランサーがかっこいいシーンだ?!?! 夫「ヤフオクとかメルカリで2万くらいで売られてる」 えっ これ 2万…とかで売ってる人いるの…ランサー人気やん…

夫と暗転シーンだったら、「しおりにして使うわー」って話してたら、まさかのランサーアップでびっくりしました。 しかも、ヤフオクで出品している相場を見ていると2万とか…。 しかし、私には特典フィルムは連続で同じコマが当たりなのか、コマ移りが当たりなのか分からないので、そっとしまっておくのでした…。