アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

フランス・パリに行ってきた!1日目 成田→アブダビ

生まれて初めてのフランスへ、1週間の旅行です。

成田国際空港

バスタ新宿から成田空港まで移動しました。 13:00発、14:45着のバスでしたが、高速が空いていたため予想より早く到着。

エティハド航空は成田第1ターミナル北ウィングです。 カウンターはAなので分かりやすいところにあります。

今回はグローバルWiFiを2台借りました。 受け取り場所はAカウンターの奥にあり、イモトのなんとかとか、Wi-Fi系はまとまってる様子。

バスの中でマスクをしてなかったせいで、喉が痛くなって焦り、急遽薬局へ。 のど飴と機内用にマスクを買いました。 機内用マスクが、すごく快適でびっくりしました。 マスクの袋を捨ててしまったので、どれだったか…という感じですが、「寝るとき用マスク」という乾燥防止用のものがあるようです。

FC 夜用のどケア る~ずフィットマスク 3枚入

FC 夜用のどケア る~ずフィットマスク 3枚入

薬局を出てから、今かけている眼鏡のケースを買いに無印良品へ。 数年前にカナダへ行ったとき、飛行機の中でテーブルに眼鏡を置いていたら落ちてしまい、運悪く添乗員さんに踏まれるというアクシデントがあったので、今回は眼鏡ケースを用意しました。 200円以下で頑丈な眼鏡ケースが買えました。

ショッピングスポットは日本のお土産がわんさか売ってました。 アニメグッズもちらほら…ワンピース以外の萌系アニメグッズもちょこっとありました。 スタバやマックもあり、休憩する場所はかなりあります。

いざ、荷物検査と出国ゲートを抜け飛行機へ。

中にも薬屋からお土産屋からなんでもありました。

さらば、日本!

エティハド航空でアブダビへ

フライトは12時間です。かなり長旅。

時間的な問題か、席はガラガラでした。 結構、他の席に移動していいか聞いていて移動してました。

椅子はただ背もたれが倒れるだけのリクライニングではなく、脚の方も少し伸ばせるようになってます。

機内は少し寒いので、ブランケットを被ってました。 初めてブランケット被って過ごしました。 キャミソール、ヒートテック、長袖のシャツ…と結構着てたのですが、足元が特に冷えました。 寒いのが苦手な人は薄手の上着があるといいです。

機内は有料のWi-Fiサービスがあります。 繋ぎ方は、エティハド航空のWi-Fiを掴んでからブラウザを立ち上げ、その場でカード番号を入れて決済。 これで、ネットが使えます。 試しに一番安いプランを使ってみましたが、写真を送るのも厳しいので、TwitterやLINEだけするならいいかな?という感じでした。 全く繋がらなくなることもあったので、飛んでるところによって変わるようです。 容量を使い切ると自然と切断されます。

ヘッドホンは穴ではなく磁石でくっつけるタイプ。

5位に入れました。

なぜかサラダせんべいがついてました。

またしても、なぜかキットカットがついてました。

おやつは2回出ました。

アラブ首長国連邦・アブダビ国際空港

予定よりちょっと遅れて1時半頃、アブダビ国際空港へ到着。 空港は、アラブ首長国連邦のアブダビ市にあります。

ここで、9時間待機です!!

トランスファーの場合は、簡単な荷物検査だけあって、あとはラウンジなり免税店なり、どこへでも~という感じでした。 有名なすごいやつ(ドットの柱)も見られて「お金かかってる~」と思いながら、散歩。 柱を中心にしてお店があります。 上は食べ物屋さんとお土産屋さん、下は高級ブランドの免税店と1店舗だけチョコレートばかり売ってるお土産屋さんがありました。 とにかく、チョコレートばかり売ってます。 本当にチョコレートばっかり。

食べ物屋はマック、カフェ、インドカレー、バーなどなど。 アラブ首長国連邦!!という感じの料理が食べられるところが見当たらないのが残念。

アブダビ空港といえば、sleep podですが、Sそれはホテルかラウンジの中だと言われて諦めました。 てっきり、マッサージ機が置いてある感覚でいたのですが…。 因みに空港直結のホテルがあり、ここで一泊して翌朝の飛行機に乗る人も多い様子。

空港内は乗り継ぎ便が多いからか、座るところはたくさんあります。 フットレストつきの椅子もありました。 でも、長時間待機する場合はラウンジ使用でも良かったかなぁ…と。 せっかく立ち寄ったので…今度はラウンジに行ってみようと思います。

散歩をしているといたる所に募金箱のようなものがありました。 デザインが可愛くて、色んな国のお金が入ってました。

トイレはきれいで、掃除が行き届いてました。 夜中なので、清掃員さんが掃除をしていて、写真を撮らせてもらいました。 なぜか便器の左側にシャワーがついていて、よくよく説明を読むとウォシュレットのようでした。 「これ…使うのには勇気もいるし、使いにくそうだな…」と思い、使いませんでした。 日本のトイレってすごいよなぁ~と改めて思いました。

無理Wi-Fi、充電場所もありました。 滞在するには超便利。

アラブ首長国連邦はイスラム教徒の人が多いので、お祈りスペースが随所にあります。 機内にも、メッカの方角をタッチパネルで案内してくれるので便利そうでした。

書き終わっても、あと4時間くらい暇です!

アラブ語の謎飲み物でも買ってみようと思います。

追記

パリに着いた日のことを書きました!

blog.akienote.com