アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

フランス・パリに行ってきた!2日目 パリ到着

アラブ首長国連邦のアブダビ国際空港からフランスのシャルル・ド・ゴール空港へ移動してきました。

前日(1日目)の記事はこちらをお読みください。

フランス・シャルル・ド・ゴール空港

定刻通りに到着しました。

小雨が降ってましたが、空港を出る頃には止んでました。

新品のキャリーケースに汚れが……

荷物は成田からシャルル・ド・ゴールまで別移動だったからか、最後の方に受け取りました。

シャルル・ド・ゴール空港のトイレについて

移動前に空港内のトイレへ。 洗面台が面白い作りになってました。 風で水を吹き飛ばしてくれる機械の上に顔のマークが。 使い勝手を評価するもののようです。 背が低いからか、洗面台の奥に設置されてる風の機械が遠いため、手が届かず…なかなか乾かなかったので赤ボタンを押しておきました。

空港のタクシーのひっかけの人がいっぱい

ゲートから出ると、迎えの人が待ち構えています。 その中に「タクシー?」と聞いてきた男性が数人。 はっきりと「ノー」と言って目も合わせなかったので、それ以上追いかけてくることもありませんでした。 父には声をかけなかったので、選んで呼び止めてるみたいです。

フランスの自販機を発見!

初自販機を発見。

空港からホテルまではバスで移動します

空港からはバスで移動。 「Opera」行きのバスに乗り、メトロに乗り継いでホテルまで行くことにしました。 券売機で切符を買います。 一人12ユーロでした。まとめ買いもできます。 カードでも現金でも大丈夫ですが、50ユーロ札以下しか使えませんでした。 ちょうど崩そうと思ったら、使えませんでした。 高額紙幣はあまりない方がいいと思い、50を上限にしましたが、早速使えず残念。

バス停に行ってから「チケットを先に買った方がいい」と日本語で書いてある看板を見つけたので、券売機へ戻って買いました。 券売機の写真を撮っていたらバスが来てしまい、他の旅行者の方が外からわざわざ呼びに来てくれました。 やさしい。

バスには前ドアから乗って、チケットを通します。 入れたチケットはまた出てきました。 バスの所要時間は1時間半ちょっとくらいで、空港の周りは事故もあったせいか渋滞してました。

ノンストップバスなので、折り損なうということもなく安心。 走り出してからいろんな国の言葉で「ノンストップバスですよー」というアナウンスが流れました。 最初、聞き逃さないように構えてましたが、日本語でのアナウンスもあったので安心。 バス停の看板といい、アナウンスといい、結構アジア人にも配慮されてます。

オペラまでの道すがらサクレ・クール寺院がみえました。

ホテルにチェックイン

今回は「ホテル・ボーセジュール」に宿泊。

ホテルの前が学校で、パン屋さんやアジア系のお店のほか、スーパーが近くて便利な立地です。 最寄りは、M3で「Parmentier」ですが、パリはMetroがたくさん走ってるので、もう一つアクセスしやすい駅がありました。

部屋は小さいですが、荷物を展開するにも十分でした。 マイナスをつけるとしたら、シャワーを使うと床がびしょびしょになるというところに困りました。 明日からはなるべく、ガラスドアに水を当てないように気をつけて入ります。

追記

翌日、エッフェル塔に登った話を書きました!