アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

フランス・パリに行ってきた!3日目 エッフェル塔、オペラ座付近探索

フランス・パリへは昨日到着しました。今日から本格的にパリを観光していきます。

前日(2日目)の記事はこちらをお読みください。

パリでの初朝食

朝8時前にホテルを出ました。7時台のパリはまだ真っ暗でした。

ホテルの隣にあるパン屋で普通のとチョコチップ入のクロワッサンを買いました。

パン屋はクロワッサンやサンドウィッチ以外に、ケーキなども売ってました。

私は普通のクロワッサンとチョコチップ入のクロワッサンを買いました。クロワッサンはフカフカで美味しかったです。

エッフェル塔

パリのメトロ「Trocadero駅」

Metro9の「Trocadero」で降りて、シャイヨ宮へ向かいました

駅の入り口(出口)にはBonjour!(ボンジュール!)の吹き出しがありました。

シャイヨ宮からエッフェル塔を眺める

エッフェル塔の看板も出ていて迷いませんでした。 シャイヨ宮からエッフェル塔が真正面にみえます。 着いたときに丁度朝日が昇ったところでした。

ウェディングドレスのモデル撮影をしてました。

エッフェル塔に登ります!

チケットを買って、荷物検査と身体検査のあとエレベーター乗り場へ。ツアー団体が、エレベーター乗り場の入り口を占拠していて、入れずに困っている人がちらほらいました。

ツアー添乗員が一人ひとりに説明をしているだけで、係員などではないと分かったので「すみませ~ん」と言って脇を通ると他の人も続いて入ってきました。ツアー客が邪魔なときが割とあるので「なんで止まってるんだろう?」と思ったら、様子を見るのが一番だと思いました。

エレベーターはエッフェル塔の支柱に沿って、斜めに上がっていきます。

上は風が少しありましたが、晴れたので景色がよく見えました。 昨日歩いたシャンゼリゼ通りやコンコルド広場、サクレ・クール寺院も見えました。

お金を入れて回すとメダルが出てくるお土産機械を発見したのでやってみました。 ランダムで出てくるようでした。 私の柄はちょっと謎なもの…。

エッフェル塔の中でマカロンを食べました

エッフェル塔の中で、軽食が食べられます。私はエッフェル塔のマークが入ったチョコレート、ラズベリー、ジャスミン、キャラメルのマカロンを食べました。マカロンが美味しいと思ったのが生まれて初めてなのは秘密。

コンコルド広場

エッフェル塔の次はコンコルド広場へ。

エッフェル塔からコンコルド広場へ向かいます

M6「Ber-Hakeim」➝M1「Charles de Gaulle Etoile」➝「Concorde」と移動しました。シャンゼリゼ通りを歩くなら途中下車もありです。

Metroを出たら、コンコルド広場の観覧車の目の前でした。 凱旋門とエッフェル塔が見えます。 エッフェル塔には雲がかかってしまいました。

アメリカ大使館、パリ市役所、アンバリッドなどなど…見渡す限りいろいろあります。 一番立派な建物がアメリカ大使館でした。

コンコルド広場からセーヌ川を渡って、M12に乗り「SEVRES BABOLONE」から「奇跡の教会」に向かいました。

セーヌ川の流れがとても早い…

セーヌ川が写真で見たのとは全く違う川になっていて驚きました。ここ最近、雨が多かったのか、水位も高く、流れも早かったです。

「奇跡の教会」は閉まっていた……

奇跡の教会は場所が地図上でもよく分からず、あれー?ないぞないぞ…?と探していたら、なんと1/8~26まで休みでした…。 通りの扉が閉まっていたので気付かず、通り過ぎてました。 中に入ってないので分かりませんが、パリに来て多いなと思ったのは、建物がドーーン!と立ってるように見えて中庭があるというパターンです。

この教会もその中庭があるようなところにあるみたいで(Google mapでは)、まず建物を抜けないと入れないところで、そもそも扉が閉まっていて見つけられなかったのだと思います。 今回は残念でした。

ウィンドウショッピング

気を取りなおして、他のチェックしていたお店へ。 その他、歩いて散策しました。 小さなお店がたくさんあって、ウィンドウショッピングしていて飽きませんでした。

お腹が減ったのでパン屋さんに入りました

次へ行くまでに、お腹が減ったので見つけたパン屋さんへ。

フランスパンはまだ食べてません。 また、クロワッサンを食べました。 ここのクロワッサンはどっちかというと中身が詰まってどっしりしてる感じでした。

父はアップルパイを買いました。

ランチは微妙だった……

少し歩いて、ご飯どこで食べようか…と流し見をしていたら、ランチ!ダイナー!と書いてあるところを発見しました。

チキンステーキとビーフステーキ、オニオンスープを頼みました。

美味しくなかったです………!!!

なんでも大体普通に食べられる私と父でしたが、??という表情をしてしまいました。満席のお店でしたが、日本人の舌に合わないお店だったのかもしれません。

最初狭い席でしたが、移動したら?と席を変えてくれたりと店員さんに親切にしてもらえて、気持ちよく食事のできるお店でした。

父の食べた料理の異常な量のいんげんにビックリ。

サンジェルマン・デ・プレ

てくてく歩いていくと、サンジェルマン・デ・プレに出ました。

大きな教会で、中にはお金を入れるとメダルが出てくる機械があったので早速買いました。 中は静か…なんですが、静かさが心地の良い静かさで少し座ってぼーっとしてました。 修復作業中で彫刻の陰影を筆で描いていてすごいなぁ…と思ったり。 懺悔室?みたいなものも見つけました。

建物も彫刻もステンドグラスも、とても素敵でしたが、一番気に入ったのは中の空気です。 すごく居心地がよかったので、神聖な気持ちとはこんな感じか…と思いながら後にしました。

小さな教会もありました。

オペラ・ガルニエへ向かいます

その後は色々歩いて、雑貨屋、本屋、服屋~とウィンドウショッピングしながら、たまに買い物。 雑貨屋で自分用にお土産を買って満足しました。 比較的、洋服屋さんが多いところを歩いていましたが、目的のメトロの周辺は子供服屋さんや高級ピアノ店までいろんなお店がありました。 M12「Rue du Bac」➝M8「Madeleine」➝「Opera」と移動して、オペラ・ガルニエへ向かいました。

オペラ座(オペラ・ガルニエ)

空港からのバス停がここだったので、昨日も来ましたが再び。

オペラ座は色んなメトロが乗り入れてるので、活気があります。

オペラ座の前では色んなポーズを決めて写真を撮ってる人がたくさん。 私もそこに混じって記念撮影しました。

オペラ近所はデパートやH&M、ユニクロなどファッション街になってます。

オペラ座付近

オペラ座付近はデパートが何店舗かあります。 セール期間中で30~70%オフという驚きの価格。 買い物客でごった返してました。

マニキュア自販機がありました。安いのかな……

パッサージュ

本日最後の目的地はパッサージュです。パッサージュに向かってプティ・シャン通りを歩きました。

行く途中にはお店が点々とあり、またウィンドウショッピング。 食べ物屋が多かった印象です。 寿司屋やラーメン屋などが何軒かあり、日本製の日用品を扱っている店があったのでアジア系の人が多い通りだったのかもしれません。

通りがかりに、日本のコミックが売ってる専門店を見つけました。 お客さんがちらほら…入ってきて、なかなか日本の漫画は人気なんだなぁ…と思いながら、私もPSYCHO-PASSの漫画を買いました。 標本事件の話が好きなので、ついつい。 店員さんと話していたら、ワンピースが大好きでタトゥーも入れてました! 「日本のアニメも漫画も大好きだから、ここで働けて幸せ!」とまで言っていたのでちょっと嬉しくなりました。

ラーメン屋と寿司屋。和食が人気なのでしょうか。

目的地のパッサージュ

パサージュは、18世紀末以降にパリを中心に建造された商業空間です。

帰り道で旧パリ証券取引所を見つけた!

目的を果たし、Metroを探して帰路につきました。 最寄り駅まで一本のMetroだったので、帰りは楽でした。 帰りに乗ったMetroの入口に旧パリ証券取引所がありました。

晩ごはん

今日はホテルの並びにある中華料理(?)のお店へ行きました。 店員さんがすごく親切、フレンドリーでした。 22:30までやってるそうで、写真を撮っていいかと聞いたら、どうぞとうぞ~!と撮らせてもらえました。 菜めしがすごく美味しくて、久々に「うまーー」と思えるご飯を食べました。 日本人なので米がないとだめですね。

醤油味の焼きそばとエビチリと菜めしを食べて、お腹いっぱいでした。 19時頃行きましたが、残り少ないおかずはグラム関係なく山盛りに入れてくれて、そんなに入れるの?!と見ててびっくりしました。

明日はモン・サン=ミシェルへ行きます。

追記

次の日にモン・サン=ミシェルへ行ってきました!

blog.akienote.com