アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

台灣に行ってきた!1日目 成田空港→台北

台灣に行くのは3回目です。

京王線住みなので、最寄りの調布駅から成田行きリムジンバスに乗りました。 6時半発、8時半着でしたが、8時には到着してました。 前回のフランス同様、バスが早めに着くのはありがたいです。

成田空港

今回は「Scoot」を使って台湾へ行きました。 Scootのチェックインカウンターは成田空港第二ターミナル3階のBです。 すんなりチェックインを済ませ、朝ご飯を食べてなかったので、うどんを食べました。 搭乗時間まで少しあったので、カフェで一息。 ちょっとだけ作戦会議的なことをしました。 Aカウンターの奥にwifi受取所があります。

成田空港からは約20分遅れて出発。 滑走路が混雑していたようで、長い滑走路にずらーーっと一列に順番待ちしている飛行機が見られてびっくりしました。 Scootは機内に飲食物が持ち込めません。 乗る前にお茶を買って、リュックに入れてましたが、中身をチェックされることもなかったです。 機内食はめちゃくちゃ辛いカレーっぽいものでした。 お茶を買っておいて正解でした。

桃園空港

桃園空港には15時頃に到着。 荷物を受け取って、自販機で飲み物を調達して、いざバスへ。 バスのチケットカウンターから、バス乗り場は目の前なので、英語の文字を頼りに歩きました。 リュックをトイレに忘れたり、初っ端からドタバタしましたが、無事に台北駅駅行きのバスに乗れました。

桃園空港からバスで台北駅へ。 150元(約550円)くらいで乗れました。

ホテル

今回は「ダイアリー・オブ・台北」というホテルへ2泊します。 チェックインをして、朝ご飯チケットをゲットして室内へ。 カードタッチ式の鍵がついたドアでした。 空調のせいか、中が暑くて温度を下げたかったのですが、リモコンをどこに向けて操作したらいいのやら分からず、フロントに電話して教えてもらいました。 「絶対ここは、わかんないだろ!」言いながら、設定温度を23度にして出てきました。

トイレットペーパーがロールじゃない… リモコンセンサーは赤いところです。

ニニ八和平公園

ホテルから歩いて、ニニ八公園に寄ってから、西面方向へ。 公園では何かのイベントの後片付けをしてました。 初めての海外旅行で、夫とも行った場所なので感慨深いです。 昔はなかったイルミネーション噴水がありました。

タピオカミルクティーを飲みました。 甘さと氷の量が選べます。

西門紅楼

20時頃徒歩で到着。 途中で雑貨屋に入ってみたりと寄り道をしていたら、遅くなりました。 昔、夫と行った面影もないくらい新しいビルが建っていて、大賑わいでした。

中ではお土産が売ってます。 ここでしか買えない、オシャレなアイテムばかりですが、普通のお土産よりやや高めなので、散財に注意…。 私はクリアファイルを買いました。

中で、トイレを借りました。 和式トイレのみ、トイレットペーパーはないので基本外ではポケットティッシュを持っていたほうがいいです。

士林夜市

MRTに乗る前にセブンで「遊遊カード」を買いました。 プリペイドカードも二種類あり、セブンやスターバックス、交通機関で使える機能のみのカードと、プラスでレンタサイクルが借りられるものがあります。 レンタサイクルを借りる予定はないので、普通の遊遊カードを買いました。 セブンイレブンではいろんな絵柄のが売っていたので、旅の記念に「平渓天燈節」の写真のものを買いました。 使い方は、コンビニや駅でチャージして、電車やコンビニで使うときは、SuicaやPASMOのように端末にタッチします。 かなり便利で、活躍中です。

MRT「西門駅」から乗り継ぎ「劍潭駅」へ。 夜市は「士林」とあるので、駅を間違えてしまうかもしれませんが、降りるのは「劍潭駅」です。 駅前の交差点を渡ったら夜市です。

乗り換えはこんな感じ(時間は適当)

いざ、夜市へ。 前に来たよりもだいぶ変わっていて、お店も整理されて、雑多な夜市の雰囲気があまり感じられませんでした。 安い服屋さんもあるので、夜市で物色してみてもいいかもしれません。 地下にフードコート的なお店がたくさん並んでるところもあります。 お店も出してる料理が大体一緒なので、特に目当てのものがなければ、屋台で食い倒れでもいいと思います。

ダーツやアーチェリーで遊んだり、臭豆腐に恐怖しながら、地下のフードコートで小籠包とホタテの塩焼き(写真と全然違う)を食べました。 蒸しパンとスフレの間の子のようなものを発見。 出来立てで、湯気が出てるのが美味しそうで買いました。予想より大きくてびっくりしました。 味はしっとりとした生地に、ほんのり卵と牛乳の味がしました…がケーキシロップやはちみつが欲しくなる惜しい感じ…。 コンビニを3軒周り練乳といちごジャムを調達したので、ホテルでもそもそ食べます。 甘いものが飲みたくて、玄米ミルクティーの甘め70%にタピオカを入れたものをかいました。 玄米の渋さと若干のミルク味が喧嘩してて、うう…違う…となりました。 甘さ70%のはずが、玄米の渋さに負けて、さほど甘く感じませんでした…。

夜市からは22時頃離脱して、台北駅へ。 そういえば、台北駅って2つあるんだったと忘れていて、迷子になりました。

生姜だらけに… ホタテの塩焼き…味は茹でまくって衣つけて揚げて塩コショウを振りまくったもの… 塩コショウがきつかった…。 おみくじを引きました。 半月型のサイコロを落として、表・裏が出たら、おみくじを引けます。 表表、裏裏はハズレで引けません。 3回チャレンジして、表裏が出なければ「今は占うときではない」という意味でおみくじが引けません。 裏表が出たら、竹の棒を1本引いて、おみくじの入っている棚の番号の紙をもらえば終わり。 中国語でもなんとな~く読めます。

ホテルへ帰宅

台北駅の中で迷っているところを台湾の女性に助けてもらいました。 親切に途中の道案内までしてもらえて、本当に助かりました。 ありがとうございました!

帰りのセブンイレブンで練乳とジャムをゲット。 ついでに日本にはない飲み物を買おうと思い、謎の紅茶と「アスパラジュース」を買いました。 飲むのがこわいです…。

明日はまた故宮博物院と台北市内を散策します。