アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

台灣に行ってきた!2日目 台北

台灣に行ってきた!の2日目です。今日は台北をうろうろする予定です。

ホテルの朝ごはん

ホテルの朝ごはんを食べるにはチケットを提示する必要があります。日本のホテルでも似たような感じですね。

もふもふしたパンや普通の食パン、おかゆ、ご飯、漬物、炒めもの、揚げ物となんでも揃っていました。

色んな種類のジャムが揃っていたので、部屋から持ってきた昨日買ったスフレパンを食べるのに添えるのにちょうどよかったです。左は野菜ジュース的なもの。

豆乳はやや温めの甘さ控えめ

もっちもちの中華パン

台湾といえばお粥

友人が超気に入ってたガーリックバター(マーガリン?)

友人撮影。

故宮博物院

白菜と角煮を見に行きました。 MRT「台北駅」➝「士林駅」、そこから故宮博物院行きのバスに乗りました。 平日だったので、観光客がたくさん…ツアー客で見られない…歩けない…ということもなく、中をじっくり見られました。 白菜と角煮を見て、満足。 陶器も素敵でした。 お土産屋さんも面白いグッズがあるので、結構時間使っちゃいました。

朝の時点で22度…

台北駅

冷たい飲み物をゲット!(友人撮影) うまい!!!

故宮博物院へは、「士林駅」の改札を出て直進、交差点の右手側にバス停があります。 頻繁にバスが来るので、来たらバスへ乗車。 運賃は悠々カードで払いました。 路線バスはすべて同じ玄関から出ていて、10年ほど前に夫と来たときよりも楽に乗れました。 (以前来たときは、確か普通の道路に出てバス停まで歩きました。

平日だったこともあり、空いていて助かりました。 2日目は他にも回るところがあったので、目玉だけ抑えて、あとは興味をそそられる部屋へ入って2時間ほどで出ました。

手荷物は貴重品以外は預けます。 飲み物や食べ物は小さい紙に名前を書いて、トレーの中に入れます。 本当に入り口に置いてあるトレーに入れるだけで、他にも名前を書いて貼ったペットボトルや水筒がありました。 (私達が預けたのは蒸しパンですがw)

白菜と角煮を見て、なんでこんなに美味しそうなのか…と考えてました。 こんなでっかい角煮にかぶりつきたい。

分かりやすく看板が出てます。

忠烈祠

タクシーで「故宮博物院」➝「忠烈祠」と移動しました。

見学を一通りして、移動しようと思っていたところ、門のところに進入禁止のポールが立てられて、人が数人カメラを構えていたので行ってみると、ちょうど14時の衛兵交代の時間でした。

]

微動だにしない衛兵さんの近くには、スーツの係員が立ってました。 衛兵さんでも、動かなければ汗は出るので、スーツの人が汗を拭ったりしてました。 その間も、衛兵さんは微動だにせず、まっすぐに正面を見ていて、目線すら動かさないのがプロ意識を感じさせます。

これ、ブーツの跡なんです…。すごい。

ザッ!カッ!というブーツの音がかっこいいです。

龍山寺

「忠烈祠」はあまり交通のいい場所ではないので、タクシーを捕まえて「龍山寺」へ移動しました。

龍山寺は、台湾最強のパワースポットとも呼ばれています。 恋愛成就やいい人との縁を結ぶ神様が有名だそうですが、学問から仕事、金運まですべての神様が全員集合しているところでもあります。 自分が叶えたいと思うお願いごと担当(?)の神様にお願いしてみたり、他の神様に挨拶してみるという、ちょっと日本のお寺とは違う感覚があります。

観光客の人もたくさんいるので、入り口から大賑わいです。 台湾のお寺はお賽銭やおみくじなどにお金はいりません。 龍山寺でも、お供え物のお菓子やお守りを買うところ以外でお金を扱うことはありませんでした。 お参りに使うお線香も窓口で配られてるので、それを手にいざ出陣です。

お願い事をするときは、自分の名前、生年月日、住所、お願い事をはっきりと伝えるのが重要だそうです。 色んな人がお参りにくるので、お願い事の取り違えを防ぐためなのかなぁ…と思ってます。 私は頭の中で住所を唱えても、言い間違えて訂正しまくってましたw

入り口やお守りを買うところには日本語の案内もあるので分かりやすいです。 お手洗いも広いので、並ばずに入れました。

景観を損なうから…とかは考えず、とにかく見やすさ重視でお寺にも電光掲示板があります! 引いたおみくじの内容を日本語で解説してもらえる場所があります。 今回は、日本語ができる人がいませんでしたが、英語で分かりやすく説明してもらえました。

地下にもちょっとしたお店があります。 友人の好きそうなお店があり…悪魔の囁きをしてました。 台湾では、よく店番犬を見ました。 ノーリードってすごい。

緊急事態!現金が底をつきそう…!!

台湾に来てから、カードで買い物できるところがほとんどなく、換金も数千元しかしてなかったので、現金を使っていたら、気付けば1000元くらいしか手元にない状態に…。 友人と焦りながら、銀行へ両替しに行こう!と銀行へ行ったところ、両替は15時半まで…。

困った!明日朝早いから9時には台北から完全に離れるからなぁ…参ったなぁ…などと話していたところたまたま銀行の斜向いに「Citibank」がありました。 しかも、ATMもあって、キャッシングができそう…。 唯一、楽天の家族カードにキャッシング枠がついていたので、現金が出せました…。 とりあえず、少なめに5000元出して、あと3日頑張ろうということに…。 しかし、台湾に来てからお土産屋さん以外でカードが使えるところに出会ったことがなかったので、現金が減るわ減るわで焦りました。

とりあえず、このお金で凌いでいこうということになりました。 台湾で、クレジットカードが使えるところは使おうというスタンスではいたんですが、タクシー、お土産屋さん、食べ物屋さん…全て現金のみ。 カードが使えるお店が見当たりませんでした。 ちなみに、この後行った、小籠包で有名な「鼎泰豊」も現金のみです。 完全に「クレジットカードは当たり前に使える」と思ってた見立ては甘かったです。

操作の写真を撮り忘れてしまいました。

CitibankのATMは言語を選ぶことができるので、スムーズに操作できます。 日本語で操作できたので安心しました。 何元下ろすかは難しいところでしたが、私はiPhoneアプリで何元下ろすか計算してました。 多すぎても余ったら困るし、少ないと詰むし…。 とりあえず、5000元だけおろして、カードで済ませられることはカードで済ませるという当初の目標を更に強固にしました。

鼎泰豊で小籠包を堪能!

17時半頃、鼎泰豊に到着。 本当は14時位に着いてる予定だったんですが…早めの夕食になりました! 辺りはやや夕暮れ時、鼎泰豊の前はそこそこ人が集まってます。 何時間待ち~というレビューをよく見かけますが、平日の夕方だったからか、待たずに入れました。 最初は大きい円卓を相席してましたが、途中で団体さんが来たので席を移動しました。 出る頃には並んでる人がたくさん…番号札で呼ばれるのでわかりやすいですが、どのくらい待つのやら…。

注文用紙の料理名の横に何皿かを書きます。 相席だと、たまに注文を取り違えられることもあるので、遠慮せず店員さんに声掛けを! 鼎泰豊は日本語が堪能な店員さんが多いので、スムーズに食事できて助かります。

醤油1に対して、酢は3がいい塩梅だそう。 友人の生姜を引き受けた小皿。

とにかくうまい…。

饒河街夜市をぶらつく

饒河街夜市は行くのは初めてです。 もう、近寄らなくても熱気が伝わってきます。 士林夜市が区画整理されて、雑多なイメージがなくなってしまったので残念でしたが、こちらは雑多な感じが残ってました。 夜市は入り口から出口まで一本道です。 広い道路の両側にお店、屋台は真ん中の道にずらーーっとひしめき合ってます。 なんだか見たことない珍しいものがたくさんあって、見ているだけで楽しいです。

わくわくと歩いていましたが、一本道とはいえど、結構歩くので注意。 行きは左側を見て、帰りは右側を見て帰る~という楽しみ方もできます。

もう、遠目から楽しそうなのがひしひしと…。

緑の葉っぱで葉たばこを作ってました。

普通車から続々と荷物が運び出され、お店が展開されました。

夜市だー!!!おっしゃー!!!!

包んだ!包めたー!

夜市の道は真っ直ぐ続きます。 右も左も反対側もお店です。

トリミング用ブラシ!

お兄さんに見てみてと言われて近寄ったら…。 眉毛はんこ! 画期的! 目で見て楽しい練り香水。 他のお土産屋さんでもちらほら見かけました。 この臭いはと思えば……! 今回は食べませんでしたw

モルヒネタピオカ……?

基本的に揚げ物はその場で、揚げ直してもらえるのでほっくほくのサックサクになります。

うんまー!

甘味付き豆を片栗粉のようなもので包んで、蒸したもの。 冷たくて美味しかったです。

店番犬、再び とうきび屋さん

アニキポテト…

うっ…またあらわれた! 臭豆腐は食べたことあるんですが、口の中から鼻息からしばらくあの臭いが取れなくなります。 飲み物をガブガブ飲んでも臭くて辛い…。 人と話すのを躊躇うレベルです。

饒河街夜市で占いをしてみた!

饒河街夜市の入り口をくぐると、左手に何件か占いをしているところがあります。 昼間には多分出てないであろう、即席のテーブルと椅子が置いてあります。 小鳥占いやタロット占いなど、いろんな占いの種類があり、300~1000元と割と手軽に楽しめます。 日本語OKのところもあるので、ぜひ異国での占いに興味があればお願いしてみても面白いと思います。

友人は小鳥占いを…私はタロットともう一つ難しいやつ(名前を忘れました)をやりました。 難しいやつ…というのは、名前と生年月日と生まれた時間などで占うやつです…。

なかなか結果も興味深かったので、ここに残しておきます。 かなり、人生の岐路に立たされていたのでちょっと気持ちが軽くなったところもあります。

タロット

・体調や交通事情など、思いもしないことに気をつけていれば、受験は大丈夫。ただ、些細なことにも気をつけること

難しい…やつ…

・わがままな性格である ・受験は大丈夫 ・いい旦那さんと友達、家族を持っている ・旦那さんと友達はいい人達(2回目言われた) ・心臓と腎臓に何かあるかもしれない ・大学出て働いてから32位で子供がほしい希望は叶う ・あなた(私)が36~45歳の間で子供に何かあるかもしれないから気をつけておくこと ・子供ができたら、旦那さんはもっと優しくなる ・子供はあなた(私)にとってとても大事

以上のように占ってもらいました! 夫の生年月日で見てもらったりもして、すごく相性が良いと言われて「ですよねー」とちょっと照れましたw テレレ

難しい占いや小鳥占い担当のおじいさん、タロットカードはそのお弟子さんに占ってもらいました。 お弟子さんが日本語ができるので、難しい占いと小鳥占いの時は、結果や聞きたいことの通訳をしてもらいました。

ホテルに帰還

3日目は今回のメインイベントに行くため、宿を九份に取りました。 朝早く出発する予定でも、夜は楽しく長いのでついコンビニに立ち寄って、よくわからないものを買ったりしました。 アスパラジュースは結構パンチありましたが、美味しかったです。 友人は面白い顔をしてましたw

]

コーン茶の香ばしさに砂糖がプラスされているような味でした。

3日目は台北駅➝瑞芳駅➝十份➝九份と移動します。