アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

布ナプキンのすすめ

以前から布ナプキンユーザーでしたが、お試ししか枚数を持ってませんでした。

数ヶ月使ってみて、紙ナプキンの肌荒れなどがなくて快適だったので、買い足しました。

布ナプキンを買い足しました。

私は、「MADE IN EARTH.」さんのナプキンを使ってます。 実際にどんなものか、大きさなどを見ておきたかったので取り扱いのある店舗で買いました。

(画像が暗くいので、見にくくてすみません。)

布ナプキンってこんな感じ

昼用、一枚ナプキンを挟んでます。

布を取ったらこんな感じです。

裏面はナプキンを通せるようになってます。

多い日は、裏側にもナプキンを追加で挟めます。

ナプキンだけ多めに持ち歩けるように買いました。

軽い日、終わりかけのときは小さいサイズでフラットになれます。

布ナプキンには「生理が軽くなる」「子宮が温まる」効果はない

個人的な感想ですが、「生理が軽くなる」とか「子宮が温まる」という効果はありません。

よく「布ナプキンっていいよ!」と推してるブログや販売元さんを見かけますが、上記理由は鵜呑みにしないほうが得策かと思います。 むしろ、良いものを眉唾にしてしまうキャッチコピーじゃないか…と思うほど。

ナプキンを変えたくらいで生理がコントロールできるなら、私のホルモン治療もいらないわけですし、現状何も良くなってません。

「子宮が温まる」というのは、「いやいや、股に当てて、なぜ子宮が温まる」と思ってしまいました。 子宮の大きさとか場所って、案外女性自身も知らないことが多いのも事実です。

私は毎月生理が来て、股がかぶれて最悪痛くなるのが嫌で布ナプキンを使ってます。 洗う手間なども考慮した方が良いと思います。

まとめ

布ナプキンの良いところは、肌荒れがしにくいところにあると思います。 何日も続く生理に肌が負けてしまう…紙ナプキンで擦れて、毎月辛い…という方に是非試してもらいたいです。

私は、生理不順な割に、実際くると重いので、紙ナプキンのストレスを考えただけで憂鬱でした。 一つでも、ストレスを減らしたいと思い、布ナプキンに変えました。

ただし、「生理痛が改善する」「生理不順が治る」という効果はあまり期待しないほうが良いと思います。 布ナプキンを使う以前に、婦人科の受診をお勧めします。

おまけ

布ナプキンなどの経血がついてしまった布を洗うのに使ってます。