アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

まろにー439日目

今日のまろにーはお留守番してもらっていたので、たくさんお散歩しようと思ったら雨で残念でした…。

家では引っ張りっこや取ってこいをしてました。 取ってこいにフェイントをかけて、片手ずつ空っぽの手を見せると探偵犬になってぬいぐるみを探します。 どこだーと一通り探すと、私の背中に挟まってるのを見つけるので、アッ!という顔をして、取ってこいから引っ張りっこの始まりです。

まろにーは自分が入れそうな隙間を見つけたり、人形を誤って変なところに落としたときに吠えます。 大抵、まろにーを吠えないように怒るのですが、よーく聞いてみると何かしてほしいとき、困っているときの吠え方のようです。 人が来たとき、甘えてるとき、何かしてほしいとき、まろにーにしか見えてないものが見えてるとき…と吠え方が変わります。

最近のまろにーはフリーにするとき、まずはケージを開けます。 すると、自発的にスワレをするので、マテをかけてヨシで解放です。 それから、トイレに行くときも粗相をせずに、きちんとトイレでするようになりました。 思い切り褒めちぎって、これからも粗相を完璧に直せるように、あと一歩頑張ります。

自発的に寄ってきました 隣の部屋が気になる ぶんぶん尻尾