アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

ドイツ・スペイン・フィンランドから到着、ロシアへ5通・モルディブへ1通発送

ドイツ・カナダ・スペイン・フィンランドより

「動物が好き」とプロフィールに書いておいたので、可愛いポストカードが届きました。 年配の方で、とても楽しそうな暮らしをしていて、プロフィールを読み、Direct Swapを申し込みました。

左がスペイン、右がフィンランド 「スペインのオリーブは美味しいよ!」という内容。

フィンランドのポストカードがすごく大きい… メッセージは特に書いてなくて、ペンやスタンプでたくさんの言葉が散りばめられてました。 もちろん、読めません!w

ロシアへ5通、モルディブへ1通送りました

ロシアへ旅に出ました。

こちらは、モルディブへ旅立ちました。 珍しい国を引きました。

最近のポストカードを送ったほうがいい

送ったポストカードから見てわかるように、写真もフォントもちょっと古臭いんです。 Amazonでセットで安かったので買いましたが、これは今回限りにします。

空や海、星のポストカードを集めている人もいるので、何種類かフォトブックが役に立つと思います。

案外、Direct Swapの申し込みが多い

日本に興味がある人からのDirect swapの申込みがよくあります。 ここのところは、アメリカ、ロシア、香港、台湾からきました。

大体の人は、最近始めたばかりの人か、日本からカードを貰ったけど、日本に関係のない絵柄だったりするとDirect Swapを申し込むようです。 「こんなのがほしい」 「こんなことを書いて」とリクエストされることもあります。

どこの国から来たかよく分からない時は…

ポストカードが来てみて、差出人の住所がない場合や切手などでも国が分からない場合は、「POSTCROSSING」と「ID」(例えば、JPなど)て検索すれば、どこの国かが分かります。 結構どこの国か謎なことがあるので、ぐぐる先生に聞いてみるのが早いです。