アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

お誕生日おめでとう!わたし!結婚おめでとう!わたしたち!<2019年/8年目>

はっぴーばーすでーとぅーみー!

生まれて28年目になります。
去年は受験にバイトにと忙しく過ごしていましたが、また4月から忙しい大学生生活を送ります。
28歳になっても、自分の選んだ道へ進めるのは幸せなことだなあと思いつつも、振り落とされないように頑張りたいと思います。

去年も記事を書いてたので、ぜひ。
blog.akienote.com

母子手帳を引き上げてきた

少し前に、実家から母子手帳を引き上げてきました。
今まで何時に生まれた〜とか、何グラムだった〜とかほとんど知らなかったんですが、母子手帳を見ると生まれたての自分のことが載っていて不思議な感じがします。

母子手帳によると妊娠39週、3038g、46.8cmで生まれたそうです。
午前2時4分に生まれたようなので、ちょっと早かったら2月7日生まれだったかもしれません。
しかし、子どもは本当に深夜に生まれるんだなあと母子手帳を見て改めて思いました。

27歳の私は化粧を覚えた、28歳の私は肉親を断捨離すると決めた

去年はバイトの時に最低限の化粧をしていましたが、夫に「もっとバッチリ化粧してもいいんじゃない?」と言われて、「化粧するの怖いけど、実はしてもいいのかも」と気持ちが前向きになりました。

母親に「化粧をする女はアバズレ、売女だ」と呪詛をかけられ化粧をすることに恐怖心がありました。
でも、夫に言われてみて、化粧してみたらなんとなく人混みに行っても前を向いて歩けるようになりました。心なしか、人と会うのも楽しくなって、「今度はこの化粧品使ってみたい」とか「この化粧品ってどう?」と女子らしい会話もするように。
入ったバイト代をデパートの化粧品売り場で使うということも人生で初めてして、化粧部員さんに化粧をしてもらったとき「私ってこんな顔なんだ」と感動したのを覚えています。 今では化粧をするのが楽しい上に、いろんな化粧品を試したり、自分に合う色を開拓するまでになりました。3月に韓国旅行へ行くので韓国コスメデビューの日も近いですw

30歳も目前なので、やり残したことは全部やろうと思っています。
30歳の誕生日には看護師国家試験の1週間前くらいでヒィヒィ言っていると気がしますが、看護師になるという夢などやりたいことはきっと一通りやっていて、新たなスタートを切るのにキリがいい年齢です。

30歳の私は次の目標を「立派な母親になること」にしているかもしれません。そう考えた時、先に出てきた母親を含めた肉親が障害になります。なので、新たなスタートを切るまでに肉親を断捨離しようと思います。
どうやって断捨離しようか…気持ちに整理がつくのかという問題がありますが、それも30歳になる前に心算をして清算したいと思います。

結婚8年目に突入しました!

夫と暮らし出して11年目です。世の中の28歳の人たちからすると私と夫は一緒に暮らして長いし、年齢逆算するとおかしな感じがすると思います。家庭環境が残念でしたが、夫のおかげで今は何不自由なく暮らせています。
夫には感謝しかありません。フィットボクシングする姿が面白くても、そこも大好きです。
また学生に戻って勉強し、前の大学よりももっとハードな生活を送ることになりますが、夫がいるなら無敵だと思っています。

我が家は結婚指輪を毎年更新制にしていますが、今年の指輪は1月に注文をしてきました。
毎年、結婚記念日に二人で出かけて、指輪を選んでいたので受け取るのが3月になってましたが、今年は2月中に受け取ることができます。今年のデザインはちょっと太めでキラキラした感じで、今までの自分では選ばなかったような可愛い系のリングを選んだなあと思います。夫もちょっと意外そうでした。

お待たせしました。プレゼントはこちらから!

看護系ほしいもの

主に勉強に使うほしいもの。 とにかく医学書は高い…でも、良書はほしいという願望で構成されています!

いろんな欲しいものリスト

これいいな!と思ったら、迷わずブチ込んでいるリスト。
とにかく雑多で節操がない。

手紙・ポストカードとか

趣味の文通やPostcrossingで使うお手紙セット・ポストカードのリスト。
普通の文房具屋さんでみないような可愛い柄やおしゃれなレターセットが魅力的。

ゲーム関連

主に乙ゲーです。
たまには息抜きしたいよね!

Twitterでもはてブでも、これからもときとーあきえをよろしくお願いします:D