アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

くるみあん1日目:カラージャービル(スナネズミ)をお迎えしました!

今日はお迎えに行こう!と前から思っていたカラージャービル(スナネズミ)のお迎えしました。 名前はくるみ色をしているので「くるみあん」です! 5月生まれの男の子で、あと2ヶ月半で1歳になります。

色は黄色と白という感じですが、調べてみると「ダークアイドハニー」という色が近いようです。(もう少し調べます)

ペットショップの店員さんに「ハムスターと同じで大丈夫です」と言われたので、分けてもらった臭いつきの床剤とくろごまあん用の紙の床材を入れました。

が!
どうやら、硬めのペレット型の床材を入れ、その上からチモシーなどの牧草を入れてあげることで勝手に齧ってバラバラにしてすを作ることが判明。
ハムスターに比べると活発に動くので齧るものも必要とのこと…。

急遽、明日届くようにAmazonで注文しました。応急処置的にキッチンペーパーを入れましたが使ってくれるかは謎です…。
落ち着かないと思うので、しばらくはこぴーようしでが周りを囲ってます。

昼夜行性らしいですが、昼間も起きるのかが気になるところです。

初めて買う子なので試行錯誤しながら、まとめて行きたいと思います。

買ったもの

SANKO ウッドリター お徳用 7L

SANKO ウッドリター お徳用 7L

マルカン かじり放題

マルカン かじり放題

スドー 砂浴びのすな 1.5kg

スドー 砂浴びのすな 1.5kg