アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

くろごまあん二世754日目

21時に様子を見たときには、扉をカリカリしたりしてましたが、22:30に大掃除としろごまにご飯をあげに行ったところ、2階で丸くなって動かなくなっているのを発見。

ウェットテールや外傷はないものの、腹部が張っている様子。
強制給餌をするも、口を動かしたり、嚥下する様子がないため中止。
体重を測ったところ2ヶ月で30g程度落ちている。
普段よくご飯を食べているのを見ていたので、油断してました。

明日はしろごまがかかっているエキゾが診られる動物病院が休診、また日付が変わった頃だったため、夜間往診をお願いしました。

エコーや触診の結果、鬱滞・胃拡張とのことで、点滴、痛み止めや胃腸を動かす注射をしていただき、朝分の薬も処方していただきました。

今までずっと元気だったのに、突然鬱滞になってしまいかなりショックです。 往診の先生曰く、ここ数日気圧の変化や寒暖差でうさぎなどの鬱滞を多く見たそうなので、くろごまもそうかもしれないとのことでした。

薬が効いて、回復してくれば、ご飯を食べたり、毛繕いをするそうなので様子を見ます。

体重の推移は、351g(12/21)→349g(1/1)→319g(3/11)。

関連記事

くろごまあんの記録をご覧いただきましてありがとうございます!本ブログではデグーの「くろごまあん」についてほぼ毎日更新しています。

もし、くろごまあんについて興味をもっていただけましたら、こちらの記事もご覧ください。