読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

ペット博2017に行きました!

ペット博2017に行きました!

いつもの動物病院で、割引チケットを頂いたので、父とまろにーとともに出陣。

今日行く予定だったのを忘れ、着いたのは12時半でした。 前回、幕張でやった時もですが、今回もプラレールと一緒でした。 プラレールの袋を持って、満面の笑みを浮かべる子どもたちが眩しかったです。

今年は写真を撮ろうという試み

今年は、会場で出会った子の写真を載せたい!と思い、ブログのURLが書いてある紙を渡したりしてました。

前回は撮ることもほとんどなく、撮ったものの許可を取ってなかったので、記事にできませんでした。

今回も、可愛い子ばかりで、うずうずしてましたが、コミュ障なので声をかけるのも一苦労…。 それでも、快諾してくださる方が多く、ブログURLの紙も受け取って頂き、とても嬉しかったです。

まろにーが鼻ツンしたり、お尻をかがせてくれた子もいて、見てて微笑ましかったです。 それぞれ、犬種が違うからだけでなく、表情が穏やかだったり、キリッとしてたりと見ていても、楽しかったです。 人馴れしてる子ばかりで、撫でさせてもらえたのも、嬉しかったです。

救助犬や保護犬の子もいました。 セラピー犬の子もいて、普段会わないような子たちに実際会えたのも、いい経験になりました。

お待ちかね!今日会った子たち!

買い物中のご家族と別れて、出口で待機していたので、ちょっと寂しかった様子… 災害救助犬、とっても優しい顔をしてました。 でも、やるときはやる!という子。 私の腰くらいまである、身長の高かった子。 保護犬だったそうですが、お話しした飼い主さんに出会えてよかったなぁ〜と思いました。 小さくて、真っ白でお声がけしました…。 まろにーと鼻ツンした後、まろにーから嗅ぎに行ってびっくり。 犬見知りのまろにーが自分から近付いたので、波長が合う子だったのかもしれません。 キャンプ用の椅子に大人しく伏せていました。 珍しくオッドアイの子で、目が綺麗な子でした。 わんわんパトロール犬の旗が可愛いので、私も購入してしまいました。 お疲れ気味?な三人組を撮らせていただきました。 1人だけ、まだまだ元気がありそうでした! ブースのスタッフさんによれば、まだ生後50日ちょっとだそう…。 将来、どのくらい大きくなるのか想像できません…。 奥の白くて小さい子はまだ子どもらしく、手前の大きい子は白い子の叔母さんにあたるそう。 叔母さんは結構、あたりが強い子でした。 ひつじの親子。 奥に双子の子がいたのですが、うまく撮れませんでした。 子どもたちは終始リラックスモード。

モモイロインコさん。 強そうな色をしてました。 でも、ゲージの中では、大人しく、鳴くこともなかったです。 アカサイチョウさん ぐるり…。 とっっても、大きな鳥です。 「ゲージに指を入れないでください」と書かれてましたが、指を入れたら長いクチバシで突かれるだろう…と見たら分かります…。 体もすごく大きいのですが、顔がほぼクチバシで、しかも長くて、とっても硬そう…そしてツヤツヤしてました…。

今回は、スリングを買いました。

おやつや、おもちゃなどを買ったのですが、こちらは割愛。 珍しいので、買ってみたのはウサギの肉。 食べないかと思っていたら、かなりの食いつき。

いつもは大きいものは、荷物になるので買わないのですが、スリングを買いました。 ステージの方で紹介されていた、クッションが底にに入っていて、安定しているというもの。 実際、ブースで触ってみると、クッションがそのまま入ってる!と思うほどふかふか。 でも、底はしっかりしてました。 いつものスリングは底がなく、ただの布という感じだったので、中でまろにーがどんな体勢かが分からず不安なところがありました。

なので、今回は改めてスリングを購入。 オーダーメイドなので、届くのは5月下旬だそうですが、楽しみです。

ちなみに、惜しい!と思ったのは、女性向けのデザインばかりで、男性が使うことに関してはあまり配慮がされてないな…と感じたことです。 私よりも、夫の方がまろにーをスリング移動させることが多いので、女性向け過ぎるのも…とちょっと思いました。 物はすごくいいんですが、もっとシンプルなものが欲しかったです! もし、また出た時、覗いてみます。

許可を頂いて、モデルさんになっていただきました。

ペット博2017の感想

まろにーが普通に歩けたのは、今までのペット博では初めてでした。 いつもは、人の邪魔になってしまうので抱っこが多かったのですが、もうすぐ3歳のまろにーは大人の振る舞い(?)ができるようになってきたのかもしれません。

今日は、父とずっと一緒で、まろにーは父が散歩させてたような感じだったのも、まろにーにとっては新鮮なようでした。 終始、尻尾があがっていて、ご機嫌でした。

ペットの防災について…(別記事にて)

おまけの話になりますが…。 今回は14時から始まる「ペットの防災」を聞くことがメインで行きました。 色んな講演がありましたが、こんなに真剣で分かりやすく教えてくれることもなかなかない!という貴重な体験でした。 ブースで更に話を聞いて、備蓄品リストをもらいました。 人間の備蓄品は、かなり注目されたので用意している家庭は多いと思います。 が、ペットの防災用品や備蓄品については、私の家でも何を用意するか悩んだり、ネットでも曖昧だったりしました。 防災については、しっかり書きたいので長くなるので、こちらは別記事にします。

ありがとうございました!

また、来年もペット博行きます!楽しみです! 今日、写真を撮らせてもらった子、快諾してくださったご家族の方、本当にありがとうございました!