アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

物理ぱねぇ

6時30分に寝て12時に起床しました。

なんだかんだで、8時間とかそこら勉強しました・・・。ねっむ。



【今日やったこと】

・英単語30個

・英文法(過去完了、未来完了、過去を推察する)

・数学黄チャート

・化学 精講(物質の成分と元素、物質の構成粒子・原子量)



よく見たら、これだけで何時間かかってるんだって話だ・・・。

手付かずだったのは、「英文精講」と物理でした。

物理ですが、エッセンス1ページ目で挫折っていうか 何言ってるかわからん状態。

初っ端からわけわからんので、読んでも読んでも英語の文章読んでるみたいな感覚だったのでやめちゃいました。

化学・物理においては予備知識が中学レベルあるかどうかすら微妙なのが現状です。



化学はチョイスと精講を使ってやろうと思ってますが、まずチョイスをみたところ先の物理のような感じになってしまったので 精講をやってみました。

精講が割と最初の方(原子とはなんぞや みたいな)から丁寧に説明が書いてあるし、今やってみたところがわかっているか簡単なテスト(必修問題)がついているので大丈夫そうです。

精講には載っているけれど、チョイスには載っていない基礎の基礎を埋めてからチョイスも平行スタートさせようと思います。

とはいっても、ゼロからスタートで不安なので読み物として、「マンガ化学式に強くなる」を買ってみます。マンガならちょっとしたとき読めるしw



で、手がつかなくて困った物理。

チョイスでは無理だな・・・!と思ったので、名人授業を買ってちゃっちゃかやってみようかと思います。

高校の教科書買って読んでも、分からないような気もするし、多分読みきる前にやになると思うので名人授業を。

マドンナ古文を4月くらいにやったんですが、1週間ちょいで終わったので 物理もさわる程度にできればいいなーと思います。

出鼻はくじかれましたが、これからが勝負なので気長にいきます。



明日は今日やったもの +英精講ができたらいいなーと思います。

時間の使い方が下手だな、と痛感したので メリハリをもたないと!

今日は、数学の解法もう一度読んで、今日やった英単語読んでから寝ます!

日課になれば、これは強い!はず!

というわけで、おやすみなさいノシ