アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

まろにー455日目

今日のまろにーは保育園でした。

私は気合で起きて、3人でお散歩しながら登園。 お休みしている間にビーグルとのハーフの子と柴犬さんが新しく入園してました。 まろにーとも曜日が一緒になるので、大きい犬との接し方も覚えていければと思います。

今日は歩行練習などをしたそうですが、まろにーは歩行からのフセがなかなかできず、思い出したらできるようになったようです。 家ではスワレからフセに持っていくので、今度からはフセからスワレ、もしくはフセのみの練習をしていきたいと思います。

今日は帰りにまろにーの今年の冬服を買いました。 やはり服は着慣れないので、家ではショボーンとしてました。 これからの季節、寒くなると私もですが、まろにーをお散歩させようと出発しても固まってしまうことが多くなってしまうので、服を着る練習をしていきたいなと思います。 まずは、フリーの時間から始めます。

無駄吠えについてですが、おやつのある場所に吠えるのと私と夫がいなくなると吠え出します。 これは両方とも要求吠えのようです。

おやつについては場所を変えてみるという作戦を試してみることにしました。 問題はおやつの置き場所を変えるところがないということで、これは夫と要相談。

私や夫がいなくなると吠えるということについては、吠え出したら、部屋から人が退場して、一瞬吠えなくなったら褒めるという方法です。おやつを使ってしまうとまろにーの場合はテンションがあがっちゃうため、おやつはなしです。 これで地道にやっていくという方針。

無駄吠えの究極の治し方として聞いたのは、ご飯と水以外与えないという方法です。 これをすると、結構(かなり?)効き目があるそうですが、飼い主の方が見てられなくて、成功率は低そうです。

ペットカート専用カートはありがたいです 柄がかわいい!と私が一目惚れ。 生地も暖かく、オレンジの縁取りで少し目立ちます。 服の感覚に慣れません なかなか着慣れないので、しょげてます 食卓を凝視、そこは服を着ても変わりません おやすみ