アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

つぶあん42日目

今日のつぶあんは掃除を一通り済ませて、しろあんにもひまタネをあげたので、こちらにもおすそ分け。

しかし、掃除が終わっても出てこない。 どこにいるか、見当つくけど、上からニョキッと指でひまタネを入れて良いものか…。 結局、ホイールを掃除していたら、その横がモコモコしてたので、当たりをつけてひまタネをスッといれてみました。

チンアナゴのように出てきた、つぶあん。 なんだろう…という顔をしていると思ったら、すぐに餌箱へ。 そこへひまタネを置いておいたら、気付いて、すぐに解体作業へ。 しかし、選んだわけでもないのにビックリするほど硬そうなひまタネで、つぶあん苦戦…5分以上必死にカリカリしてました。 ひまタネが大きいので、器用に小さい口の前でくるくる回して殻を削ってました。

最後はいつの間にやら中身をキレイにとって、ポイ捨て。 今日はご飯もその場で食べてて、なかなかつぶあんらしくない感じでした。

夕方、部屋が暗くなるとちょっと早くホイールを回し始めちゃうところも、つぶあんらしいです。

掃除前 ひまタネにつられて… ここからが苦難の時間… やっと開いたようです。 ペレットもついでに食べて行く

今日のつぶあんショット 夫撮影。上に何があるのか。