アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

ボードゲームカフェ、JELLY JELLY CAFE 水道橋店へ行ってきました

ボードゲームカフェとは

個人的な認識ですが、テーブルゲームを中心に遊べる空間を提供してくれるカフェです。 今回は初ボードゲームカフェで「JELLY JELLY CAFE 水道橋店」へお邪魔しました。 ボードゲームカフェデビューの友人と初めてではないけど、初心者という友人の3人で行ってきました。

時間を忘れて、もっとここにいたい!というほど、楽しかったので、ちょこっと紹介と感想を残しておこうと思います。

JELLY JELLY CAFE 水道橋店

水道橋駅から徒歩2分ほどのところにありました。 今回は開店時間に合わせて予約。 もう一組、同じ時間に予約していたグループが…。 雨が降ってましたが、昼頃には満席の大盛況。 テーブルゲームの需要の多さを初めて知りました。

料金体系も分かりやすく、休日2500円でこんなに遊んでいいのかと言うほどリーズナブル。 料金は先払いでした。

ドリンクは飲み放題が断然お得だと思います。 自分で取りに行くので、店員さんの手を煩わせることもなく、各々一息ついたタイミングでいけるので、ゲームの進行の妨げも気にすることなく、個人的に気が楽でした。 コップが倒れても安心な蓋付き。 デザインもかわいい。 種類は、アップルジュースやオレンジジュースなどの果物系ジュースからコーラなどの炭酸系ジュース、ホットの紅茶やコーヒーも用意されています。

今回遊んだゲームたち

「おばけキャッチ」 カードと照らし合わせて、オブジェクトを取るゲーム。 早いもの勝ちですが、なかなかルールが複雑で「自分が取ったものが本当に正解なのか?」と手に取ってから、みんなで答え合わせするのが楽しかったゲーム。

おばけキャッチ (Geistesblitz) 日本語箱 ボードゲーム

おばけキャッチ (Geistesblitz) 日本語箱 ボードゲーム

「ボブジテン」 親が山札からカードをめくり、めくったカードに書いてある横文字単語を日本語で説明するというゲーム。 例えば、画像では山札に3と書いてあるので、引いたカードの3番「プラスチック」をカタカナ言葉なしで説明し、当ててもらいます。 当たったら、親と正解者が一枚ずつカードをゲット。 ルールはシンプルですが、結構説明するのが難しかったです。 語彙力がかなり試されてました。

ボブジテン (アマゾンにありませんでした)

「The game」

ザ ゲーム The Game [並行輸入品]

ザ ゲーム The Game [並行輸入品]

(写真を忘れてしまったので、リンクです)

今までは、3人で勝敗を分けるゲームでしたが、今回は3人協力型ゲーム。 ちょっと難しい7並べ風ゲームで、「悪魔に立ち向かう」がコンセプト。 全員の持ち札がゼロにできたら、プレイヤー側の勝ちというルールです。 協力型なので、お互いに制限されたコミュニケーション内で意思疎通を図り、お互いの手札をいかに減らし合えるかが要のゲームです。 スリルがある面白いゲームでした。 個人的に、協力型ゲームの存在を初めて知り、思った以上に面白く、白熱したので、またやりたいゲームナンバーワンです。

「catch the moon」 月に向かって高くハシゴを繋げていくというゲーム。 サイコロを振って、出た目の通りにハシゴをかけていきます。 崩壊させたら、ペナルティとして涙が配られ、最後はその数で勝敗が決まります。 ハシゴ掛けが思った以上に難しかったですが、毎回どうしたらそんな風になった?!という形になるのが、視覚的にも面白いゲームでした。

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版

「Can’t stop」 こちらは最後に出してもらったゲームですが、ほぼ遊べなかったので割愛。 すごろくに似たゲームでした。

キャント・ストップ 日本語版

キャント・ストップ 日本語版

遊んでるところ:「catch the moon」

どうやってバランスをとってるのか当人たちもわからず、サイコロの司令のままにハシゴをかけていました。 出来上がっていくオブジェクトが珍妙で見ていても楽しいゲームでした。

行ってよかった!楽しかった!また行きたい!

3人で遊びに行って、とにかく楽しかったです。 お店で揃えてるゲームがたくさんあり、初心者でもスタッフさんに「こんなゲームで遊びたい」と伝えれば、見事にマッチしたものを見つけてくれます。 しかも、説明がとても分かりやすく、ボードゲーム愛を感じました。

どのテーブルも白熱していて、どんなゲームをしているのか気になりました。 10人くらいの大人数のテーブルもありましたが、全員で遊べるゲームをしていて、大人数で遊ぶのも楽しそう!と思ったり。

「JELLY JELLY CAFE」は渋谷や池袋などにも店舗があり、アクセスも抜群です。 ゲームの販売をしている店舗もあるので、気に入ったゲームを買うこともできます。

テーブルゲームが気になっている方や、普段の遊びに飽きた!という方はぜひぜひ。