アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

フォーチュンワンダの台座を作ったよ!

フォーチュンワンダをお迎えしたので、台座を作りました。 フォーチュンワンダは自立しないので、台座や靴が必要です。

ネットで調べてみると、おゆまるを使った台座作りが簡単リーズナブルなので、今回はおゆまるを使用しました。

おゆまるは100円均一で買いました。 今回はseriaで購入。 ダイソーでは、おゆプラというものが置いてますが、柔らかくなりにくいというレビューを見かけたのでやめました。

普通の文房具屋でも置いてます。 同じ内容量で、100円でした。 文房具屋では、赤や黄色、紫、緑など色んな色が置いてありました。

机が片付いてなくても、作業はできます! ポットのお湯を直接コップに入れて、おゆまるを入れます。 熱でだんだんとぐね~んと柔らかくなります。

取り出すときは箸を使いました。 箸は足を埋め込むときにも使えるので便利です。

割り箸や先の尖ったものではなく、綿棒などのように先が丸いものを用意した方が、傷もつかず安心です。

おゆまるを丸めて、上からぎゅーーっと足を押し込み、さらに箸で足を埋めました。 このまま少し冷めるのを待ちます。

かなり平たくなってますが、ふくらはぎに当たる部分を後ろから盛るように高くしています。 後ろに倒れにくくなります。

かなり深く押し込んで、足型がこんな風になりました。

夫が考えてくれた図説…。 後ろ側に支えになるよう、すこし盛り上がりを作るのがコツなようです。

サミー用にもう一つ作りました。

後ろを盛ることで、椅子にもなります。