アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

新型コロナウィルスワクチンを打ってからの経過

ワクチン2回目まで無事終了

今年から看護師になったので、ワクチンの優先接種に該当しました。
1回目は4月の半ば、2回目は5月の中旬でした。 ファイザー製のワクチンを打ちました。

1回目の副反応

わくわくして、15時頃に摂取しましたが、夕方頃から打ったところが若干赤くなり、熱感がある程度。
筋肉痛のような痛みが若干する程度で、発熱もありませんでした。

2回目の副反応

1回目軽いと2回目はキツい‥とか、若い人ほど熱発すると言われてましたが、まあ大丈夫だろ〜と15時頃に接種。

Twitterログを見ると、接種後4時間で36.9度、腕の痛みはあるものの、そこまでキツい副反応はなし。

次の日の朝起きると、接種した左腕側の腋窩リンパが腫れたのか脇が痛くなりました。 キリキリ、ズキズキではなく、筋肉痛に似た痛みでした。

同日、15時頃に検温すると37.1度で体温が上がってきました。
その後、17時時点で37.4度になり「いよいよか…?」という雰囲気に。
最終的には、1時間後の18時に38.2度の熱発を確認しました。

f:id:akie1000:20210519214235j:plain

打ったところの筋肉痛、腋窩の痛みに加えて、倦怠感や頭痛、関節痛が出現しました。
解熱剤などを飲むほどではなかったので、経過を観察。 ログだと21時には37.0度まで落ち着きました。

女性は腋窩の痛みが起こることも…

発熱、倦怠感、頭痛、筋肉痛などはワクチンの副反応として、よく耳にすると思いますが、腋窩のリンパが腫れる副反応も割と多いようです。
特に女性で起こりやすいようで、症例を集めてまとめ始めている病院もあります。

乳がんかも?!と焦ってしまったり、乳がん検診で痛みがあるので再検査になることもあるようなので、ワクチン接種後の腋窩の痛みは、まずはワクチンの副反応相談窓口に連絡すると良いと思います。

早く、楽しくみんなでご飯が食べられる日がきますように!