アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

しろごまあん727日目(爪切り、脱毛診察、性別確認)

今日はしろごまあんを動物病院へ連れて行きました。
爪切り、両手の脱毛の診察、性別確認などをしてもらいました。

爪は切ったことがなかったので、だいぶ伸びていて、指によっては爪が折れていた箇所もありました…。
幸い怪我などはしてないですが、3〜4ヶ月に一回、次は6〜7月に切りに来てくださいとのこと。
爪が折れて、変な方向に生えてしまったところを切ったせいか、返ってきたしろごまあんは何だか元気がなく、二階から一階に降りていないようです。
左足を若干庇っているようにも見え、出血が乾いたあともありました。
今日のところは少しペレットを2階に置いて様子を見ます。

脱毛は恐らく、自狡症か摩擦ではないかとのことでした。
カビの検査は結果待ち、セロハンで菌を確認すると菌は無し。
口の中も綺麗だねと言われました。
舐めていたり、毟ったりしてるにしては、皮膚の状態が綺麗すぎるとは言われましたが、ゲージの写真を見せると、擦れるようなレイアウトもないため、やはり自狡症が濃厚とのことです。

デグーは群れで生活する生き物なので、多頭飼いをお勧めされました。
17日にローデンツへ行くので、そこでしろごまあんと気の合いそうな子をお迎えできればいいなと思います。 性別はお迎えした時同様にメスでした。

また、私は抱っこをしたりはせず撫でたりする程度にしか触れ合ってませんが、デグーは鑑賞用の生き物なので、過度なスキンシップはストレスになると言われました。
寂しくならない程度に、触れ合っていければと思います。

関連記事

しろごまあんの記録をご覧いただきましてありがとうございます!本ブログではデグーの「しろごまあん」についてほぼ毎日更新しています。

もし、しろごまあんについて興味をもっていただけましたら、こちらの記事もご覧ください。