読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

Sagakeenへ行ってきた(1日目)

スプラトゥーンにだだハマりの夫婦で佐賀県へ来ました。

来たぜ!Sagakeen!!

東京から唐津城へ

今回の順路は、羽田から福岡空港へ。 福岡空港からは唐津までバスで行きました。 終点「宝当桟橋」で下車。 「高島」は「宝くじが当たる島」…らしいです(夫談) 確かに下車した終点は縁起が良さそう。 あちらが高島

いざ、唐津城へ。 実は改修工事中で、1〜4階は封鎖。 展望台のみしか入れませんでした。 階段で登ることもできますが、エレベーターを使いました。 大人100円で、斜めに進むエレベーター、なんだか変な感覚でした。

藤棚とすごく合います。 「ちょっと待ってて」と消えていった夫

改修工事はもしかしたら、エレベーターをつけたりするんじゃないか…と思いました。 階段で5階はかなりキツイです。

展望台は強風で、曲がり角が曲がらないほどの向かい風。 地上でも髪の毛がバッサバッサしてたので、高くなると髪の毛が吹っ飛ばされます。 階段の踊り場にゆるキャラがいました。

お城の麓に唐津焼のお店がありました。 唐津焼のお店、いろんな品揃え、茶碗一つとっても、同じものがないということを改めて実感します。 私はご飯茶わんと箸置きを買いました。

唐津城の周りを散策すると、家の門扉の前で唐津焼を売ってるお店もありました。 ちゃんと釜もあるお家のようで、動物の形をしたものも多数ありました。

お腹が空いたので、公民館のおばさんに聞いた美味しいご飯屋さんを聞きました。 お店は公民館近くの商店街をちょっと脇に入ったところ。お店に入ると生簀が…! 私は刺身天ぷら定食を食べました。 すごい、ボリューミー。 ちょっと小道に入ったところでしたが、隠れ家のようなお店でした。

ご飯を食べたお店から、商店街に戻りました。 行きに見つけたお店を攻略しながら、レンタカーを借りに行きます。

写真一番奥の「魚ロッケ」を食べました。 カレー味もあります。 鯛の練り物も。

私が見つけた、和菓子のお店。 いきなり団子を発見! 注文すると蒸かしたてのいきなり団子が出てきます。 熱々です。 粗つぶしのさつまいも、あんこ、さつまいもの順に餡が入ってます。 草餅も買いました。 写真がないのですが、別の道の駅でも、いきなり団子を買ったので、明日の楽しみにとってあります。

いざ、Sagakeenを攻略!

まず、ついた旅館でスタンプラリーの台紙をもらいます。スタンプの一つは旅館の領収書と引き換えだそう。 「スプトゥーンというゲームの…」と話していたら、すぐに出てきました。 夫婦で2枚いただきました。 エレベーターに大きくスタンプラリーの紙が貼ってあります。

宿から車で10分ほど…まずはサザエをいただきます。 第一ポイント、スタンプを押します。 ダウニーがお出迎え。怪しいダウニー。

4個で500円……とても美味しい、安い、最高。 ここでは、サザエのステッカーが貰えます。 おばちゃんに聞いたところ、スプトゥーンのイベントのためにくるお客さんが結構くるとのこと。 九州勢が結構攻め入ってます。 「東京から来ました」と言うと「あらまあ…!」と言われました。私たちは遠征組みらしいです。

お店の外観。ごちそうさまでした。

強風で海が荒れていたので、スプラ丸は運航してませんでした。 明日は降水確率は低いですが、風は若干強そうなのでお天道様に祈るばかりです。

落ち込んでばかりもいられないので、クリスマスツリーを見に行きました。 イカのイルミネーションやガール、ボーイの顔ハメもありました。 日付が毎日変わるようになっているので、記念になります。 夜に行くと電飾が点いていて綺麗ですが、キャラクターオーナメントが見られないのが、やや寂しいです。

てっぺんにはイカ! よく分からないのですが、イカ検定なるもののオブジェとその周りに名前が刻まれてました。謎です。

金丸旅館のイカ尽くしの夕食

もはやちゃぶ台2つには乗り切らない、海の幸が全力を尽くして食べられにきました。 刺身などは先に出てきて、イカは生簀から取ったものをそのまま刺身に。 透明キラキラの刺身は鮮度が高くないと食べられません。 イカ刺しを食べたら、ゲソは天ぷらに。 揚げたての天ぷらはカリッという衣なのにも関わらず、中のゲソは柔らかくて歯ごたえが優しいです。 時間をおくと固くなってきますが、熱々のうちに食べると、本当のゲソ天を食べてるのか?というほどの柔らかさです。

私と夫はイカの「エンペラ」と言う部分美味しい!美味しい!と食べていたのですが、そこも天ぷらになる予定だったそうですw 生でもとっても美味しかったです。 エンペラを食べてしまったので、天ぷらはちょっとサービスしてもらいました。うれしいです。

魚を昆布で締めた漬物、コリコリしてて美味しかったです。 イカの活け造り。ピチピチしてます。 デザートは甘夏ゼリー。この辺で有名なものなので、食べられて嬉しいです。

本日はここで終了。 明日は朝一からスタートです。