アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

読書レビュー:「女のいない男たち」を読みました

昨日、今日と村上春樹の新作短編集「女のいない男たち」を読みました。 村上春樹の本は初めてだったんですが、するすると読み終わりました。

女のいない男たち

女のいない男たち

「女のいない男たち」を読みました

私が気に入ったのは「イエスタデイ」と「独立器官」。 前者は結構笑える話で、重々しい雰囲気もなく読めました。 最後に「アメリカで寿司屋くらいやりそうだわー」と読んでなんだか納得。 後者は所帯持ちの女の人に恋をする中年男性の話。 こちらは、オチが途中で読めていたにもかかわらず、いざ読み進めると死んで行く過程がリアルでした。 私的には個人秘書がかなりツボでした。

最後の「女のいない男たち」と言う話はなんだか良くわからないまま読み終わってしまいました。 なんだか良くわからないまま終わってしまうと、本全体がぼんやりしてしまってちょっと残念。 それから「セックス」が良く出てくるので、苦手な人もいるかもしれない。 私は「セックス」という単語を見すぎて、「どんだけ書きたいねん」と思ってしまいました。 村上春樹はちょっとハードルが高かったかも知れません。 私のような村上春樹の作品を読むのが初めての人は、この短編集から入ったら雰囲気が掴めるんではないかと思います。

関連記事

この読書記録以外にも、本を購入した記録や読んだ記録を紹介しています。もしご興味ありましたら読んでください。