アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

まろにー504日目

今日のまろにーは保育園でした。 私は送りに行けなかったので、夫にお願いしました。

保育園では、服を着てお散歩したそうです。 お散歩は何度か立ち止まることがあったそうですが、しばらくすると軽快に歩けるようです。 室内でも普通に過ごせたと聞きました。

帰りの道も服を着て、お散歩しながら帰りましたが、しっぽをあげて、普通に散歩して帰れました。

しかし、家に帰ってきた途端に文鎮になってしまい、撫でられて気持ちよさそうにしているか、椅子の上でうたた寝をしたり寝たりでした。

服に慣れてないので、トイレのタイミングが分からなかったのか、盛大に粗相しました。 多分、我慢していたんだと思いますが、これをまたトイレットトレーニングだと思って、練習していこうと思います。

今日はうんちをしてないので、まろにーのクレートのドアを開けっ放しにしてみました。 大人しくなってしまったまろにーは、すぐにクレートに潜り込みましたが、寝ている間にトイレに行けたら、覚えられるかな?という期待もあります。 ただ、以前、クレートを閉めていたら、朝思い切り吠えて困ってた時期があったので、そこはクレートを叩いて覚えてもらおうと思います。