父も叔母も高齢なので、海外旅行へ行こう!思い立ったらすぐ行こう!と誘ったのが、今年の初め。
飛行機を6月に取り、途中行きの飛行機が機材調達できず飛ばなくなったりしたときは焦ったけれど、無事にイタリアに到着しました。
父とはパリへ行って以来の海外旅行、叔母は30年ぶりくらいの海外旅行、私はコロナ禍以降初海外旅行です。
今回は、東京→ローマ→ヴェネチア→ロンドンと回る10日間の旅です!
羽田空港
6時半頃羽田着。
すぐに荷物を預けにチェックインするも、30分くらいかかってしまった…。
どうやら、イタリアから抜ける航空券の確認に時間がかかったらしい。
カウンターのスタッフさんが新人さんだったのも原因かも…。
チェックインを終えると7時半前…7:55搭乗開始なので急いで保安検査所へ。
ただし、こちらもかなり混んでる。
フロアの端から端まで長蛇の列となっているのに並んで、漸く出国ゲートを通れたのは7:50…。
しかも、搭乗ゲートは一番端!
急いで搭乗ゲートへ向かって、無事飛行機イン。
今回は行きも帰りも中国東方航空を取りました。
機内食はフィッシュライスかブレックファーストか選べたので、私は前者を頂く。
鯖と切り干し大根と何故か海老の入ったご飯。
この旅、最後の白米かもしれない…と思いながら、噛み締める。
味は普通に美味しかったです。
現地時間10:35頃、上海・浦東国際空港に到着。
ちょうど3時間のフライトでした。
ここからは怒涛の乗り換えです!
乗り換えは迷うことなくスムーズに済みました。
同じ航空会社での乗り継ぎだからかスムーズ。
手荷物検査をもう一回行い、免税店のあるところでおやつと飲み物を買っていざ搭乗です。
昼ご飯はビーフヌードルにしました。
父と叔母はポークライス。ポークライスは炒飯のようでした。
ソース焼きそばでも、醤油でもない謎の麺を食べましたが、意外にお肉が柔らかくて美味しかったです。
パンもあつあつでした。
食後のコーヒーを頂いたところで、搭乗時間3時間経過。
「ローマの休日」を見ながら残りのフライトです。
フライト9時間。
「ローマの休日」がちょうど見終わったタイミングでお水が貰えた。
飛行機内はほとんど窓が閉まってて、みんな寝てる感じ。
さすがに9時間も座ってるとお尻が痛い…。
ヘッドレストが動くことに気付いた。ちょっと便利。
フライト時間を見た感じ、まだ半分も経っていない…。
フライト時間9時間54分。 アマプラでダウンロードしてきた動画が、帰りは見られないことに気付く。 それから、19時に着くのは現地時間だという事実にも気付く…。 ただいま、ローマの現地時間は11時…。まだまだ先は長い。
2回目のご飯が出てくる。
今度はビーフライスとポークヌードル。1回目の食事でビーフを頼んだから、今度はポークにしたが、麺が被ってしまった…。
不安なまま食べてみると青椒肉絲麺のような感じだった。少し辛くてザ・中華という感じ。美味しい。
デザートはお汁粉の親戚のような煮豆…。甘さがかなり控えめで脳がバグる。
食後のコーヒーで口の中をリセットした。
なんだか異常に安い。円じゃないのかな…
着陸まで2時間を切った。
ハムサンドが出てきたけれど、独特のマヨネーズと分厚いハムがどーんと挟まってるもので驚いた。
半分食べたけれど、そこでやめてしまった。
叔母も半分でギブ。父はさすが、残さず食べた。
着陸まで45分。
漸く、外が暗くなってきた。
これまで太陽を追いかけて飛んでいたので、ずーーっと空が明るかった。
客室乗務員さんがバナナを食べてて、それが美味しそうだった…。いや、降りれば、バナナ食べられるんだけどね…。
まずは荷物を無事に受け取って、電車に乗り込みたい。
着陸まで30分。 乗っているのとは逆の窓から夕陽が差し込む。 だんだんと夜になっていく。
到着
レオナルド・ダ・ヴィンチ空港
着いた…遠かった…。
空港で、「この小さいお友達は誰?」とローくんを見たイタリア人に声をかけられた…!
「ワンピースキャラクター!トラファルガー・ロー!」と言ったら通じた。
さすがワンピース。世界のロー。
ローマ・テルミニ駅
空港からは一本でローマ・テルミニ駅へ行けます。
が、チケットを買う券売機がお札を吸い込んでくれないので、カウンターでチケットを買うことに…。
ローマ・テルミニ駅までは30分くらいでした。
駅に着くまでほとんど暗い道を走ってました。
印象的には成田空港に近いかも。
列車の中にトイレがあるのは親切です。
ローマ→ヴェネチアもテルミニ駅から向かうので、東京でいうところの東京駅のような場所なのかな?
治安はというと…正直あまりよくない。
ヤバそうなタクシーもいるし、なんかモバイルバッテリーを渡そうとしてくる人もいてびびる。
泊まるアパートメントとリフト
今回はairbnbで部屋を借りました!
ローマの駅から歩いて5分もかからないくらいのところ。
中庭を抜けて、階段を上がって、リフトで…と説明され???と思ってたら、ありました。リフト。
まず、玄関のドアが外国。でかい。
ドアを潜ったら何故か中庭がある…。
そして、エレベーターなのか?なんなのか??と思ってしまう、リフト付き。
ガチャン!と自分でドアを開け閉めするタイプ…、初めて乗ったけど怖い…。
大きいスーツケースだと2人乗るのでギリギリでした。
お部屋はこれまた天井が高い部屋。
ダブルベッドが1つにシングルが2つ。
天井が高すぎてカーテンが閉められなくて諦める。
シャワーはすぐに温水が出てきて、リフレッシュできました!
明日も目白押し!
イタリア旅行は始まったばかり!