アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

二次関数が倒せない

あと3、4日あれば抜け出せる気がしますが・・・。
1日1単元でも二次関数だけは無理・・・1日半分でハァハァしてます。まあ分からないよりマシ!だと思うことにします。


【今日やったこと】
・英単語30(形容詞・名詞に入った)
・英文法 トレーニング問題(以下トレ)
・数学 黄チャート(二次関数残り)
・計算トレーニング
・化学(読書)
・物理(読書)


以上!

化学の本に飽きてきましたwwwながいwwww
その代わり、化学の教科書(多分、高校浪人中に買ったやつ)を見つけたのでパラパラみてます。1年生のやつなのでたいしたこと載ってないけど見てるだけで楽しいのでおkということでw

数学は相変わらず、二次関数やってます。お前何日二次関数やってるんだよ・・・・!って話ですが、本当に問題がおおい。
そして、自分の問題を解くスピードがとにかく遅い・・・・。効率が悪いんですが、少しずつ潰して行かないとすすまない!
そんな中、図形と相似とグラフを使って面積の最大値を求める問題が出てきました!青チャートで分からなくて泣いたアレ!
今回はすんなりできましたから自分でも感心しましたw問題は黄の方が簡単なんですが、それでも自分で筋道立ててとけると楽しいです!やったね!


数学関連で、今日から「計算力トレーニング」を追加しましたー。行き詰って嫌になったときに5分くらいで出来るので気分転換にもなりますー。
内容は「通分と因数分解」から入って最後は「三角比」なので、実践的!
丁度もうすぐ、二次関数に入りますー。平方完成のやりかたなんかも載ってたので、あれ?と思ったのときに見たりするのに良いかも。

とりあえず、今週の目標は二次関数から抜けて 三角比に入ること!それから物理・化学の簡単な問題でもやりだすこと!かなー。

今月後半には遊びに行く予定もあるので、楽しみにしつつ しっかり頑張らんと!


といわけで、だらだらして ねまーす。
おやすみなさい!ノシ