アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

AD-LIVEを見に仙台へ行ってきました

youtubeでAD-LIVEをチラ見してから、コンセプトと声優さんの芝居が面白そうだ!と心惹かれて、ついつい行ってきました。

結構、公演してるし、日によって声優さんも違うのでどの日がいいかな……と探していると、すごく惹かれる面々の公演を発見! 「AD-LIVE 10th Anniversary stage~とてもスケジュールがあいました~」の11/17昼公演を見に行きました。

見たい公演が仙台だ!よし、仙台行こ!

タイトルに「AD-LIVE」入れてますが、感想とかは特に書いてません…。 一人で見に行きましたが、笑い転げてました。 また、AD-LIVE行きたいです!

しかし、すごい風邪をひいた

火曜日にバイトから帰ってきたとき、喉が痛いなーという気がして、次の日は具合悪くて早朝に目が覚めるという最悪な事態が起きました…。

熱なんて出ることほとんどないのに、熱は出るし、これは咳喘息の前触れ…と不安になりながら、金曜日はバイトをお休みして、おとなしく寝てました。

しかし、一向に体調は良くならず、公演当日になってしまいました…。

行きは、新幹線で東京から仙台へ!

東京駅へは8時半に到着。 ご飯は駅弁を買って行こうと思いましたが、なんせ食欲がない…。

いっつも、美味しいものについて考えているにも関わらず、本当に風邪でまいってました。

パン屋さんで大人しくたまごパンとカレーパンを買いました。

甘いものも欲しかったので、ミルクティーも買ってレッツ仙台。

体調悪いのにカレーパンをついつい買ってしまいました。 仙台到着。定刻通りの運行に感服します。

榴ヶ岡天満宮へお礼参りに行きました

新幹線をおりた足で仙石線へ乗り換え、学問の神様、神社として仙台でも有名な榴ヶ岡天満宮へ行きました。

榴ヶ岡駅は隣駅で、天満宮も歩いて5分ほどのところにあります。

しっかりお礼参りとお守りを返納して、またお守りを受けてきました。

榴ヶ岡天満宮で引いたおみくじに「中途半端はだめ、自信がもてるまでねばって」と書かれていたので、その忠告通り勉強して、無事大学編入に合格できました。 漫然と予備校で出された課題をやるだけではなく、他にもできることがあれば、納得がいくまでやる!というふうに詰めていったのが良かったと思います。 かなり心に響いた言葉でした。

仙石線は電車のドアはボタンを押さないと開かないので、乗るときと降りるときに「!?」っとなりました。 前回もドアが自動じゃなかったのを思い出して、「そういえばボタン押すんだった…」と思い出しました。 ボタンを押してドアを開ける体験はなかなかできない、貴重な経験です。

仙台駅に戻ってきてから、まずは腹ごしらえです。 前回来たとき、夫と立ち寄った「ダテ・カフェ・オーダー」へ行きました。 お茶漬けとおにぎり、甘酒なども出しているお店です。 仙台駅は広いので道に迷いつつも、記憶を頼りに頑張ってたどり着きました。 前回は「伊達茶漬け」だったので、今回は「はらこ飯茶漬け」にしました。 サラサラと食べられて、美味しかったです。 甘酒の飲み物も気になりましたが、それはまた今度…。

はらこ飯茶漬け

腹ごしらえもしたところで、今回の目的地へ移動を開始。 目指せゼビオアリーナ仙台です。 仙台の駅から地下鉄で「長町駅」へ行き、徒歩5分ほどのところにありました。 仙台駅の中で「地下鉄なんてどこにあるの?!」とGoogle Mapとにらめっこしてましたが、分からないのでお土産屋さんのおばちゃんに聞きました。 駅ビル的なところの中に通路がありました。 わ、わかりにくい~~!

長町駅からは、大体向かう先は同じだな…という、人たちにくっついて行きました。 近くにIKEAもありました。

AD-LIVE、初見!

お芝居的なものを見に行くのは、下手したら10年以上ぶりになります。 もともと二次元ヲタで2.5次元や舞台は苦手だったので行ったことがありませんでした。 今回行ったのは声優さんがお芝居するからという安直な理由でしたが、絶妙なアドリブに周りの人と一緒に笑いました。 箱自体がそこまで大きくないので、声優さんが近くで動いているのを見ていて楽しかったです。

地下鉄にもポスターが貼ってありました。

三色餅を食べに村上屋餅店へ

地下鉄で仙台へ戻る途中で、前回寄れなかった場所へ行くことにしました。 前回はせっかくなら美味しいずんだ餅が食べたい!と思い、検索したところ「村上屋餅店」が有名だと知ったまでで、その日は定休日でした…。

今回はしっかり営業時間もチェックして行ってきました! 17時頃でしたが、5人くらい並んでいて、持ち帰りの人もちょくちょく来てました。 本当に有名なお店なんだなあ~と思いながら、待つこと20分くらいで入れました。

中は本当にちょっとしたスペースしかないので、待つのは仕方ない…という感じでした。

早速、三色餅を注文しました。 暖かいお茶と、お餅、口直しの漬物がいい塩梅で「夫も今度連れて行こう…」と思いました。 お餅が口の中でとろける絶品でした!

ごま、ずんだ、くるみです トイレが店内にないので、3件先のコンビニか、道路挟んだ向かい側のスーパーへトイレを借りに行かないとなりません。 誰もいないホーム、仙台駅へ戻ります。

具合が悪くても牛タンだけは食べる!!

せっかく仙台まで来たので、牛タンを食べに行きました。 前回、夫と行った「善治郎」へ…18時頃ですでに行列が…。 入れたのは1時間後でした。お腹ペコペコです。 体調がよくないので、ビーフシチューを頼みました! お肉がホロホロで美味しかったです。 テールスープも体が温まりました。

結構着込んで行きましたが、やはり東北となると東京よりも夜は冷えるので、芯まで温まりました。

帰りのバスまで時間があるのでネカフェへ

ご飯食べてお土産買った時点でまだ20時半頃だったので、23時半発の深夜バスまで結構時間がありました。 ぼっちの旅なので、ここは無難にネットカフェへ行きました。

Jバス乗り場の近くにあったネカフェは分煙がされてないと評判が悪いので、ちょっと面倒ですが駅の反対側の系列店のネカフェへ行きました。

今まで行ったことのあるネカフェでも上位に入るくらい整ったネカフェでした。 化粧落としや使い捨て歯ブラシなどの販売されているアメニティも豊富で、飲み物も種類が多かったです。 シャワー室も広くて、さっぱりしてからウシジマくんを読みました。

私は見かけませんでしたが、フリーフード的なものがあるらしく、タダ飯もあるみたいです。

23時にネカフェをあとにし、高速バス乗り場へ…。 仙台と東京は比較的近いので、途中のサービスエリアも運転手さんのお休みのための時間なので外出できないと聞き、入る前に飲み物だけ一応買っておきました。

5時半、新宿駅へ帰還

寝て起きたらいつの間にか池袋…その次目を覚ましたらバスタ新宿に到着していました。

まとめ

そんなこんなで、今回の仙台遠征は無事終わりました! 仙台へ昼公園のライブやお芝居に行くなら、行きは新幹線、帰りは夜行バスがベストかな?と今回の旅で思いました。 次は12月に大阪遠征です!

風邪をこじらせてしまったので、月曜日病院行ってきます!!!