アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

韓国・ソウルに行ってきました!2日目

韓国・ソウルに行ってきました!2日目の記録です。

3月11日(月)です。

朝ごはん

バイキングでスタンダードなご飯でした。 韓国のりの小さなおにぎりが美味しかったです。 牛乳も日本と同じような牛乳で美味しく飲めました。

三清洞(サムチョンドン)

三清洞は普通に人が住んでる場所なので、あまり騒がないようにと看板がありました。 韓国のおでんを食べました。

景福宮(キョンボックン)

景福宮はチマチョゴリを着た人たちで溢れてました。 チマチョゴリに景福宮のような建物はすごく映えるので、写真撮影している人がたくさんいました。

醤油壺などもありましたが、外側からしか見ることができないので塀と門ばかり見てました。

兵隊の交代が見られたのはグッドタイミングでした。

お昼ご飯

昌徳宮に移動する前の道すがらの家を改装したようなカフェでご飯を食べました。 私は所謂ハンバーグを注文しました。 まさかのプルコギに似た味のソースが掛かっていて、かなり甘いハンバーグでした。 キムチと茄子の煮物が美味しかったです。 ついてきたスープは味噌汁ににた味で、不思議でした。 韓国のミソスープだったのかもしれません。

昌徳宮(チャンドックン)

今日はお休みの日でした…。 門だけ見て、仁寺洞へ移動しました。

仁寺洞(インサドン)

チマチョゴリを着ている人たちを見て触発され、私も写真撮影のみでコスプレしてきました。 ヘアメイクと撮影込みで3500円くらいでした。 写真はメールとLINEで送ってくれるそうで、ポーズも色んなバリエーションで撮りました。 「フリーフォト!オマケ!」と言われ、花の冠や笠をかぶったり、昔の勉強机で写真を撮ったり、夫とお母さんにもたくさん写真を撮ってもらいました。 普段、自分では冒険しない色合いのチマチョゴリを選んだのでいい経験ができました。 写真が楽しみです:D

撮影の後は洋服屋さんや雑貨屋さんを見ながら、お茶をしに行きました。 洋梨と桔梗のホットドリンクを注文。 どんな味かなあ…と想像できませんでしたが、柔らかい洋梨と蜂蜜の風味、シナモンが丸々1本入ってて少しスパイシーな飲み物でした。 日が落ちてきて寒くなってきたので、体も温まりました。

明洞へ戻って晩御飯

晩御飯はお肉!と昨日から決めていたので、サムギョプサルを食べに行きました。
キムチなどの付け合せは食べ放題で、にんにくがあったので臭くなる覚悟をして焼いて食べたりしました。 大根の漬物(たくあんのようなもの)のキムチが美味しかったです。
サムギョプサルは2人前、ユッケを1皿、夫はユッケビビンバを頼みました。
お店の人がジャキジャキはさみで切りながら焼いているのを見ていたら、あっという間に焼き上がり「食べて食べて」と言われました。焼き過ぎないように鉄板の橋に網があったのがよかったです。
サムギョプサルはサンチュに巻いて食べました。味噌がこれまた辛さがちょうどよくて美味しかったです。
ユッケにかけたタレ(おそらくコチュジャン)も今まで食べたコチュジャンで一番辛くなくて美味しかったです。梨との相性も抜群でした。

少し早めにお店に入ったので、あまり混んでないなあ…と思ってましたが、お店を出る頃には椅子に座って待ってる人もいました。 日本人の観光客も多かったです。

ホテルへ帰還

今日はお土産を買うついでに謎な飲み物を買ってきました。 コーヒー牛乳といちご牛乳、パイナップルのチューハイです。 コーヒー牛乳はコーヒー分が強くて、甘ったるくない飲み口でした。いちご牛乳はちゃんとピンク色のいちご牛乳で私の好みの味でした。 コーヒー牛乳、いちご牛乳は99円、パイナップルのチューハイは130円でした。 日本のほろよいが350円で売られているのを考えてみると安いです。

明日はどこを旅するか…また朝ごはんを食べながら決めたいと思います。