アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

韓国・ソウルに行ってきました!1日目

韓国・ソウルに行ってきました!1日目の記録です。

3月10日(日)です。

調布→成田国際空港

6時半調布発のバスに乗って、成田に向かいました。 まだ辺りは薄暗い中、家を出ましたが調布駅を出る頃には日が昇り始めてました。 バスは自由席でしたが、ほぼ満席でした。

成田空港では「おぼんdeご飯」で釜揚げしらす梅茶漬けを食べました。近くに薬局があったので、前日用意できなかったマスクと腹痛止めを購入しました。

搭乗ゲートはバス移動のゲートでした。 充電スペースが近くにあるベンチを確保し、時間を潰しました。 9時半に集合、バス出発でしたが、時間を過ぎても一向に案内されず、気付けば待合所の椅子が埋まってました。
10時ちょっと前にバスへの乗り込みが開始されました。

飛行機は両脇3列シートで小型でした。 飲み物などは出てきませんが、持ち込み制限はなかったのでお茶を買って行きました。 飛行機が飛んだのはちょうど予定時刻の1時間後…かなり遅延してました。

小型だけど狭くはなかったです。

仁川空港

夫のお母さん(義母)と合流しました。
一時間遅れで到着…本当は私達の方が早く着く予定だったのですがお待たせしてしまいました。

お昼ご飯時も過ぎそう…という頃だったので、空港のレストランで腹ごしらえ。
韓国料理屋さんで冷麺と餃子のセットを頼みました。おかずがたくさん付いてきて、食べごたえがありました。 「刺し身の冷麺」と日本語の説明が書いてあり、どんなものが来るのか…と思っていたら、意外に普通の冷麺でした。 麺はハサミで切って食べます。 固まっていたので切るときにジョキン!という音がしました…食感はもっちもちでした。
ただ、上に乗っていた赤いタレ(刺し身?)が辛すぎて、舌がしびれ何を食べても辛くて大変でした…。

お母さんはソロランタンを注文。 少し味見させて頂いて、辛い舌に優しい味がしみました…。

ご飯を食べたらバスで明洞へ。6001番バスに乗りました。
バスのチケットカウンターでは簡単な日本語が通じたので助かりました。 1400円で乗り心地快適バスに乗車して、いざホテルへ。

ソウル駅

ホテル

3人でダブルの部屋を2部屋取ったので、ホテルの人が不思議そうにして、部屋はあってるか確認されました。
初めて泊まるし、3人だからと1部屋ファミリールームに無料でグレードアップしてもらえたので、私と夫は荷物を広々と広げることができました。

トイレとシャワーは一緒になっていて、トイレットペーパーは流せない水洗トイレです。 シャワーとの間は防水カーテンしか仕切りがないので床が濡れました…。トイレサンダルを履いてトイレを使いました。

ホテルは全室禁煙、喫煙所は外にあります。 朝食が美味しいらしいので明日の朝が楽しみです。

明洞のセブンで両替

明洞には町中にたくさん換金所があります。 予め調べておいた両替ができるセブンイレブンが珍しくて、興味半分で換金しました。狭い店内でしたが、パスポートを確認されることもなく両替できました。 すんなり換金できてよかったです。 空港のレートは良くなかったので、やはり町中で換金したほうがいいと思いました。

ついでにセブンイレブンで買い物をしたらコインが返ってきました。

明洞のコスメショップへ行く

明洞は屋台もたくさんありますが、コスメショップはもっとありました。 道を歩いていると美容マスク入りませんかー?と手を引っ張られたりすることが多数…。マスクは本当にどこでも売っていて、乳首用なんていうのも売られてました。

コスメショップは予め行きたいところを決めておいたので、そこを目指しつつ、たまにフラリと寄り道もしました。 Etude Houseなど日本でも人気のブランドは複数店舗あったので、買い忘れた物があっても別店舗に寄って買ったりできました。

SEP BEAUTYのコスメを探していますが、見つからず…韓国滞在中に発見できるといいなあと思います。

練り物の屋台が多かったです。 夕飯は参鶏湯を食べました。 鶏の出汁だけで美味しく食べられました。 もち米はつやつやのモチモチで美味しかったです。

ホテルへ戻る

海外旅行といえば謎なものをコンビニやスーパーで買ってホテルで食べるのが好きです。

町中ですれ違う人で飲んでる人が多かったジュース。 ミックスじゅーちゅのような味…。他にも何種類かあったので、また明日試します。

いちご牛乳も買いました。 柄が違っててかわいいですが、キャラクターは桃なんですよねえ…。 ストローが入ってなかったので、コップに入れて飲みました。 なんと牛乳のように白い! ピンク色を想像していたので意外でした。

明日はタクシー移動で、韓国の昔ながらの街並みを観光してきます。