アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

まろにー476日目

夫に連れられて、保育園へ行って、今日はお友達と遊んだり、お散歩練習、8の字練習を始めたそうです。

お友達と遊んでる間、まろにーはクリスマス仕様で、帽子などをかぶったようです。 かぶったら動かなくなったそうなので、やはり服に慣れさせておかないとダメかな…と思いました。 他の子だと、手で取ろうとしたりするのですが、まろにーの場合はじーーっとしてるそうです。 袖なしの服を着せている人を結構見かけるので、服を着る練習もお願いしたいと思います。

お散歩は電車の上は前回怖くて止まってしまったのですが、今回はスムーズに歩けたそうです。 風にびっくりすることがあって、ぺたーんとしてしまった時は、ハンドターゲットやちょっとお尻を押してあげて、歩いたそうです。 ハンドターゲットの強化はかなり役に立つので、再度練習していきます。

8の字練習は、足を広げてそこを8の字のように潜って歩く練習ですが、まろにーにはまだ難しいらしく、足の間を潜ら練習から始めるそうです。

帰りはお散歩しました。 少し回り道をして、2人散歩でしたが、保育園の帰りは2人でも大丈夫なのが不思議です。 この調子で2人散歩でも大丈夫なように戻っていきたいです。

今日はクリスマスだったので、今まで食べたことのないビスケットをあげました。 固めに作られてるビスケットなのと味が気に入ったらしくバリバリと食べてました。

メリークリスマス。

はな 真ん中から食べると思ってたら、二つ折りにしてました