アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

Postcrossing︰ロシア、アメリカ、ウクライナから1通ずつ

ロシア、ウクライナ、アメリカから1通ずつ

ロシアからきれいなポストカードが届きました。 ロシアに送ることは良くありますが、逆にロシアからポストカードを貰うのは珍しいです。 ロシアの「アルタイ」というところから遥々来ました。 初めて聞く地名はググる先生に聞いて、どんなところか調べるのですが、こういうのも楽しみの1つです。

こちらは、アメリカから。 ヴィンテージポストカードを集めてるそうで、メールで「どんなポストカードがいい?」と画像つきでいろいろ送ってくれました。 アメリカの大学に留学している中国の人で、日本に関するポストカードを集めてるとのことでした。 なので、前回紹介したポストカードブックの中からランダムで送ることにしました。 さて、どれを送ろうか…。 Direct swapで、自分の希望のポストカードの絵柄と事前に送るものの写真をメールでやり取りするのは初めてでした。 なるほど、こういう使い方もあるのか…と関心。

美味しそうなポストカードは、ウクライナから。 ウクライナ、初めて来ました。 「UAってどこ?」と調べたら、まさかのウクライナ。 しかも、食べ物のポストカード! ポストカードにはこの食べ物のレシピが書いてあります。 コロッケ?に似ているような…。

ウクライナの人へは、これから、Thank you cardを書きます。 Direct swapを受け付けてない人でしたが、ポストカード登録のときのメッセージに「カードを送っていいか」を書き添えておいたら、OKが来ました。

ウクライナへポストカードを送るのも初めてです。 無事に届きますように。