アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

Postcrossing:ロシア、香港、台湾へ1通、カナダから1通

ロシア、香港、台湾へ1通ずつ

f:id:akie1000:20171001082206j:image

f:id:akie1000:20171001082243j:imagef:id:akie1000:20171001082302j:image

皇居の写真と、日本画のポストカードを送りました。

 

皇居のポストカードはロシアへ。

皇居の周りがランニングコースになっていることを書きました。

 

住所ガチャはロシア続きです。

ロシア人のユーザーが多いのでしょうか。

かといって、私のところにはロシアからのカードって来たことないような…?

 

日本画の方は、香港と台湾へ。

Direct Swapのメッセージが来ました。

香港の人は日本のアニメが好きらしく、けものフレンズの話を書いてました!

アライさんが好きなそうです。

この人とはアニメの話で盛り上がっているので、これからもポストカードのやりとりが続く予定です。

 

台湾の人は、日本語を勉強中らしく、「メッセージは全部日本語で書いて」と来てたので、日本語で書きました。

大学の時、台湾の大学へ日本語を教えに行く研修に行ったとき、すごく日本語を熱心に勉強してる姿を見て、嬉しくなったのを思い出します。

 

ところで、この日本画のポストカードが30枚ちょっと入って、300円位でした。

Amazonで買えるので、お値段的にも買うにも重宝しそうです。

同じ出版社から他にもポストカードブックが出ているので、日本画の別バージョンも買おうと思います。

 

 

マールカラー文庫13 POST CARD−浮世絵−6

マールカラー文庫13 POST CARD−浮世絵−6

 
マールカラー文庫10  肉筆浮世絵1 (マールカラー文庫 (10))

マールカラー文庫10 肉筆浮世絵1 (マールカラー文庫 (10))

 
マールカラー文庫12 POST CARD−浮世絵−5

マールカラー文庫12 POST CARD−浮世絵−5

 
マールカラー文庫14  肉筆浮世絵3

マールカラー文庫14 肉筆浮世絵3

 
マールカラー文庫11  肉筆浮世絵2

マールカラー文庫11 肉筆浮世絵2

 

 

私は、ポストカードを送るときに相手のプロフィールと日本から受け取って、登録のあるポストカードをチェックするようにしています。

日本からどんなポストカードもらってるかな?という興味もありますが、日本から結構ポストカードを受け取ってるのに、日本らしいポストカードがない人って結構いたりします。

なので、相手の好きなものに異文化的なものがあれば、なるべく日本に絡むものを送ることにしてます。

 

カナダから1枚

 

f:id:akie1000:20171001082325j:image

いつもやりとりしているカナダの人からも届きました。

香港に旅行に行ったときのポストカードだそう。

手紙には「見たことない景色でびっくりした」と書いてありました。

東京とだいたい似たような感じかなぁ…でも、ネオンが外国感あるなぁ~異国に思いを馳せたり…。

カナダの人は「ただ、うるさいのにはまいった」と書いていたので、新宿の夜に似ているのだろうか…?とまた思い浮かべてみたり。

 

毎日ポストを覗くのが楽しいです。