アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

2020年の振り返り、2021年の目標!

大学生活!

今年は大学生活最後の年でした。 今年の春休みの時点でオンライン授業に切り替える予定…というメールが来ていて、大学の対応はかなり早かったです。
さすが看護大学だけある…すごい…と思っていましたが、1度も大学での対面授業がなく、もちろん病院実習も全て中止になったので「これで大丈夫かな…」と不安もありました。(実習は全てペーパーペイシェントになりました)
小児、周産、精神、在宅…と実習が全て在宅に変わったので、今後務める可能性のない領域(特に小児や周産)の実習が経験できなかったのは残念でした。コロナめ。
就活の方は、6月の終わりに内定が出たので手広く受けずに済みました。
自分としては、納得のいく場所でやりたいことに繋がる所に決まって安心しました。
内定先は教育にも力を入れているので、コロナ禍で満足に実習ができなかった部分もカバーできそうです。
そんな制限の中で学んだ1年でしたが、授業も全て修め、卒論も終わりホッとしています。

国試に向けて、猛勉強中!

第110回看護師国家試験は来年の2月14日です…!
大学生活も2年間だったので、アッという間に国試が近づいてきました。
10月から予備校に通い始め、必修がまだ完璧には取れないので繰り返し勉強しています。
年明けからもフルスロットルで勉強していきたいと思います。

父が入院した。無事退院した。

12月の頭にステント術を受けていた父が、手術中にイレギュラーな大動脈解離を起こし、3日で帰る予定が2週間と少しの入院をして戻ってきました。
コロナのせいで、面会もできず、荷物を届けることしかできなかったので不安でした。 緊急オペの同意書にサインしている時、夫や母がまだ到着してなかったのですごく心細かったです。8時間の手術の後、ICUで眠っている父の顔が見られましたが、気管挿管されて眠っている姿は強烈でした。
無事に退院し、経過も良好なので、今は一安心です。

2021年の目標!

来年の目標は、国試に無事合格することが、まず第一です! 春からは看護師として働き、仕事のペースを掴んで、1年目を無事乗り切りたいと思います。
特にロングスリーパーなので、睡眠時間を含め、自分にあった生活を組み立てていければと考えています。

よいお年を!