アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

フランス・パリに行ってきた!7日目 シャルルドゴール空港

フランス・パリ旅行も今日で7日目・最終日です。

シャルル・ド・ゴールを10:15に出発、アブダビに20:10到着。 22:10にアブダビから成田へ向かい、12:45到着です。 時間がすべて現地時間なので、何時間飛行機に乗るかよく分からなくなってしまいますが、計算してみると大体15時間くらい乗ります。

シャルルドゴール空港

朝5時頃起きて、6時ちょっと前にMetroへ乗りました。 M3「Parmetier」➝7「Opera」へ移動。 Metroを降りるとロワシーバスの乗り場の案内が出ているので分かりやすいです。 そこからロワシーバスに乗って、シャルル・ド・ゴール空港行きへ。 行きにも乗った空港直行バスです。 電車で行くこともできますが、駅から空港内を移動すると大変なので、直接ターミナルの近くまで行くバスをのり 予約不要で当日に現地に行けば乗れます。 運賃は現地で11ユーロです。 現金の場合はバスで直接払うことができますが、カードの場合は券売機でチケットを買う必要があります。 ガッ!と上に持ち上げないと開かないドア

渋滞してなかったので、7時頃到着しました。 エティハド航空のデスクはターミナル2C(T2C)で降りて、14番にありました。 トランクを預けて、パリ➝アブダビ、アブダビ➝成田のチケット2枚を受け取ります。

保安検査を無事に抜けると免税店があります。 (保安検査で引っかかると、カバンの中身を全てひっくり返され、ポケットというポケット、本の間から小分けのバッグの中身、二重底がないかを調べられ、金属探知機にかけられるので、気をつけましょう。時間をかなりロスします。)

免税店には、フランスメーカーのチョコやマカロンから、化粧品までなんでもあります。 機内持ち込み可(機内で使える)のボディケアグッズや歯ブラシセットもあります。 食品と化粧品は通路を挟んで区分けされてるので、欲しいものを探しに行きやすかったです。

ブランド店も並んでるので、搭乗時間までの空きにウィンドウショッピングもできます。 搭乗ゲートの途中にゲーム機が並んでいるのを見つけました。 昨日の夜、Metroの売店でパウンドケーキを買いましたが、せっかくなので「最後にクロワッサンが食べたい」と思い、クロワッサンとチョコレートデニッシュ(?)、ホットチョコレートで朝御飯にしました。 搭乗ゲート目の前にカフェがあったのでラッキーでした。

9:30頃に飛行機に乗って、定刻10:15にフランスから出発しました。 飛行機の中で1度だけ機内食が出ました。 時間帯的には朝御飯のようでした。 チキンとポテトかパスタで選べたので、パスタにしました。 ゲームが遊びやすいコントローラー フランスでの最後の買い物

アブダビ国際空港

定刻通り現地時間20:10、アブダビ空港につきました。 次の成田行きの飛行機が21:05に搭乗開始ですが、乗り換え口までものすごーーく遠いかったです。 行きもかなり歩きましたが、今回も歩きました。 ちょうど降りたところの真下あたりが搭乗ゲートでしたが、空港内をぐるぐると歩いて、保安検査に着いたのが20:50でした。 そこから、また歩いて歩いて…搭乗ゲートに到着。 800mくらい歩きました。

搭乗ゲート前には、日本人ツアー数人とあと数人の外国人…本当にゲートはここなのか?と思うほど、空いてました。 搭乗ゲートからはバス移動です。 ツアー客とは全く別で日本人女性が立っていて、バスで近くなったので話しかけてみました。 看護大学の学生さんでアイルランドに3週間留学した帰りだそうです。 アブダビ空港って、本当に色んな所へ行く飛行機が集まってるんだなぁ…と思いました。 「実習が大変です…」という大学の話や、「アイルランドのご飯は美味しかった」「ホームステイ楽しかった」という話を聞いて、「早く大学入って留学しよー」とわきわきしました。

50人も乗ってなかったんじゃないか……??というくらいガラガラでした。 機内食は2回、1回目は魚を頼みました。 (2回目は寝てたので食べそびれました) 成田までもう少し

成田に到着!

12:45、定刻通り成田に到着。 機内でエジプト人と友達になり、入国手続きなどを教えたり、一緒に写真撮ったり、後日観光案内することになったり、飛行機の中でいろいろありました。

アラビア語で名前を書いてもらいました。

成田からは父の車に乗って自宅へ。 機内ではエジプト人と盛り上がり、2時間位しか寝てなかったので、車の中で爆睡してました。

フランス旅行、楽しかった!

残念ながら、今回はノートルダム大聖堂に登るというミッションだけこなせませんでしたが、とても楽しい旅行でした。 今度、フランスへ行くときは、フランスからイギリスへ移動しながら旅行するのも楽しいかもしれません。

次回旅行する日を楽しみにしてます。